冬至 
今日は冬至です。姫路は晴れて一面に霜が降りています。瀬戸内海沿岸部の典型的な冬の朝の風景です。土曜日にWindows8.1タブレットのLenovo Miix 2 8が届きました。Androidタブレットはひとつ持っているのですが、これの難点はIEが見られないことでした。ウェブの画面にはまだIEでしか見られないところがいくつもあります。仕事上、そうしたページを見る必要性があり、外出先でもチェックできるようにしたかったのです。もともとの製品にはOfficeが付属していますが、私はOfficeが不要なので、それを抜いた製品を中古品として買いました。

触ってみて、Androidタブレットとはかなり使い勝手が違うと感じています。WindowsPCの一種が、物理的キーボードを失っている感じと言えばいいでしょうか。キーボードになじんでいる身としては、操作に慣れるまで少し時間がかかりそうです。ケース付きキーボードがあり、あまりに使いにくければそれを買うことも考えています。

しかし、これを使うと重量は倍近くになります。Windows8.1PCで最も軽いレッツノート RZと変わりません。価格は一桁違いますが。本体重量がレッツノートRZは745g、MiiX28は350gです。このレッツノートの軽さは驚異的です。ルーターを持ち歩くことを考えると少しでも軽い方がよく、キーボード無しでの操作に慣れようと思います。スペックが小さいので、タブレットではそんなに複雑な作業はできません。
IMG_1261