喇叭水仙 
増位山ドライブウェイの傍らに喇叭水仙が植えられています。喇叭水仙はヒガンバナ科の多年草です。一茎一花で花心の副花冠が花弁と同じ長さかそれよりも長く、喇叭の形をしています。

大叔母の四十九日の法要に行ってきました。その前に従兄の家で先日のブルーインパルスの動画を見せてもらいました。コンパクトデジカメの動画機能で撮影したのをMovie Makerで編集したものです。今までデジカメの動画機能を使ったことはありませんでした。しかし、こんなに簡単にそれなりの動画ができあがるのなら、ちょっとやってみようかな、と思いました。

あの飛行は法要の後の法宴でも話題になっていて、近隣の高い建物の屋上はいずこも満員だったそうです。従兄は近くの丘の上から撮影していましたが、それでも木で飛行が遮られる部分があり、家のベランダから全天の飛行ショーをくまなく見られたのは随分ラッキーなことだったのだと思いました。
IMG_1705