梅雨明け
今日は新暦の七夕です。朝から雨で夜も雨かと思っていましたが、今はやんでいます。今頃になると、そろそろ梅雨明けはいつかと思い始めます。

トウモロコシは秋の季語です。夏の季語としては「玉蜀黍の花」があります。昔はそうだったのでしょうが、今では梅雨の時期からトウモロコシが店頭に並びます。スーパーで特売のトウモロコシを買いました。

トウモロコシは実に近い部分の皮を残して茹でます。これが甘味を閉じ込めるのだとか。トウモロコシがそのままの姿で入る鍋が無かったので、中華鍋を使いました。トウモロコシ三本を寝かせ水をひたひたになるまで入れます。、塩大さじ一杯を加えて水から茹で、沸騰したらそのまま10分茹でます。その後、湯をきって荒熱がとれたあと、食べました。甘くて美味しかったです。
toumorokosiyoko