夏嵐 
昨日は夕方に東京を発って姫路まで戻ってみたら、在来線の電車がすべて運休していました。乗っていたのぞみ号も米原駅でしばらく停まりました。姫路/西明石間の豪雨のため、新幹線もその時間は止まりました。後でニュースで知りましたが、JR京都線やJR神戸線がすべて運休したため、新幹線で振り替え輸送がおこなわれたようです。

京都や新大阪から指定席のロビー付近に急に人が増え、車内販売は混雑のために自由席へは行きませんとの放送が流れていました。週末だから混んでいるのかと思っていたら、そのせいだったようです。電車が止まっているので、バスに向かいました。

家の近所にバス停はあるのですが、ふだん電車ばかりを利用するので、バス停の名前すらはっきりしません。バス乗り場でそれらしい路線を見つけて乗ることができました。電車がすべて運休するなんて、聞いたことがありません。それほど記録的な豪雨だったようです。
IMG_2438