秋茄子 
お盆に集まったときに野菜をいろいろいただきました。茄子、胡瓜、トマトなどがたくさんあったので、ラタトゥイユをつくりました。

ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理です。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加え、香草とワインで煮て作ります。野菜は決まったものではなく、トマトが入っていればラタトゥイユと言ってよさそうです。

ズッキーニのかわりに胡瓜を使いました。ワインも香草もなければないですんでしまいます。旨味を出すために、ベーコンや鶏肉を入れるといいようですが、とりあえず、ベジタリアンでつくりました。次はポールウインナーを入れてみようかな。
Ma5fr9uKM-_e