燕去る 
燕も南へ去り、台風も去って、今日は晴れました。日差しがあたると暑いですが、空気の感じは完全に秋です。クマゼミの声はほとんど聞こえなくなりました。これから日ごと秋めいていき、過ごしやすくなってきます。

ポイントサイトのほかに、以前からマクロミルというアンケートサイトにも登録して、日に何度か送られてくるアンケートに答えています。アンケートサイトの中では、ここがダントツに条件がいいです。ここは、アンケートのポイントが最も高く、効率的にポイントがたまっていきます。

1ポイントが1円に相当し、ひとつアンケートに答えると、最低でも2ポイントが付与されます。一問か二問だけのアンケートで2ポイントということもあり、他では考えられません。さらに、自分の背景を最初に登録しているため、他のところのように、毎回、性別、年齢、住所、職業などを答える必要がなく、効率的です。

事前アンケートに答えて、それから20問以上もある本格的なアンケートに答えることもありますが、そういう長いアンケートだと数十ポイント、あるいは百ポイント以上もらえることがあります。また、もっと本格的なモニターを依頼されることもあり、それらはさらに大きなポイントになります。

日々、気がついたときにちょこちょことアンケートに答えていくだけですが、3ヶ月近くたって、4000ポイント以上たまっています。
IMG_2525