□◆□…優嵐歳時記(304)…□◆□

   もういくつ寝るとて年を惜しみけり   優嵐

今日は仕事納めでした。といっても特別なことをするわけでは
なく、同じ仕事場の人に「よいお年を」といって別れるだけの
ことです。2005年は元日が土曜日であるせいか、休日が短い
感じがします。

「年惜しむ」とは、一年を振り返って、その年が過ぎ去っていく
ことを惜しむ気持を表した季語です。あっという間に過ぎ去った
ような一年でも、しみじみと思い返してみるといろいろなことが
よみがえってくるものです。それらに思いをはせ、過ぎ去って
いく日々を惜しみます。ふとわきおこる寂しさを感じ、去りゆく
年を送るにふさわしい季語です。