木枯し 
電気ストーブを出しました。先日まで部屋では薄手のフリースのみで過ごしていたのが、ここ一週間でぐんと寒くなり、服装も冬本番のものに変えました。昨夜は今シーズン初めて車の暖房もつけました。今年もあと一ヶ月です。

昨夜はテレビでNHK杯を見ました。羽生結弦選手は初の300点越え、それも大幅に超えました。魔物を調伏する陰陽師が乗り移ったような神がかり演技。見事としか言いようがありません。昨夜は彼の演技につきます。

女子は昨日も全体に不安定な演技が多く、ほぼミス無しで滑りきったのは優勝した宮原知子選手だけといっていいくらいでした。上位選手のほとんどがキスアンドクライで残念そうな顔で座っている試合というのもなんだか…。

浅田真央選手は昨日もミスが多く、表情が硬く身体も重そうでした。「うまくいかなかった」と振り返った演技が、フリースケーティングでは2位だったのですから、全体がいかにどんよりした滑りだったかがわかります。

一昨日ひどい転倒をしたアンナ・ポゴリラヤ選手は最初に出てきて、昨日は転倒なく滑りきりました。彼女もやや不安定な演技でしたが、さすがに実力者、フリースケーティングは4位でした。演技を終わってほっとした表情で観客の拍手にこたえ何度もお辞儀をしているのが印象に残りました。観客のみなさんも暖かい気持ちで彼女の演技を見守られたことでしょう。