歳晩 
今年も押し詰まってきました。今日は一日よく晴れて日差しが少し明るくなったような気がしました。お正月を過ぎると、はっきりと夕暮れ時が遅くなっているのがわかるようになります。

WindowsのタブレットタイプPCであるLenovo Miix28用にF.G.S 7-8インチ汎用 Bluetoothキーボードを購入しました。Amazonのレビューがよかったので期待しましたが、タッチパッドの感度が悪く、使い物になりません。これだったら、この前に買っていた【Ewin】ミニ bluetooth キーボードの方が反応がきちんとしているだけマシでした。これは小さすぎてキーボードというより、ケータイみたいな感じです。まあ、こういうものにパソコンのキーボード並みの性能を期待したのが間違いでした。

これらを使ってみて感じたのは、タブレットにパソコンのような機能を期待するのは無理ということです。ディスプレイを見ているだけでいいような使い方をするなら、タブレットで十分ですが、入力作業をするならやはりキーボードがついているパソコンが必要です。タブレットのタッチ入力では、細かいところに手が届かずイライラします。こういうことも、実際に使ってみないとわかりません。

タブレットと別売りの簡易キーボードという選択が愚かだったことに気づき、軽くて安価なノートパソコンを探すことにしました。昔は安いノートパソコンというと2kg以上もあるものがほとんどでした。重量というのは侮れません。持ち運びに難儀すると思いタブレットにしたのですが、入力の隔靴掻痒感を逃れられるなら、少しくらい重くてもいいと思いました。外出先でIEが見られて、キーボード入力ができて重さが1kg程度であれば十分です。

そうすると、ヒューレット・パッカードのStream 11-r016TUとASUSのEeeBook X205TAが候補にあがってきました。同じような性能で、重量も似たようなものです。最初に目についたのがヒューレット・パッカードのもので、この鮮やかなブルーにひかれてこちらを購入することにしました。それにしても、3万円弱でこんなノートパソコンが買えるようになっているんですね。

IMG_2765