大晦日
注文していたパソコンHP Streamが届きました。Lenovo Miix 2 8と大きさの違いを比べてみました。真ん中にあるのは15cmの定規です。パソコンですから、やはり1.5倍ほどの大きさがあります。Miix28はカバーをつけて500g、HP Streamは本体のみで1180gです。

ノートパソコンなのに3万円を切る値段で、ある程度軽い(軽量ではありません。1kgをきらないと軽量とはいえません)理由は、HDD容量が32GBしかないからです。同じようなノートパソコンの形でも、メインで使っているLet's note CF-B10のHDDは現在584GBの容量があります。Miix28の方がHDD容量は大きく48GBです。HP Streamの魅力はキーボードがついていてある程度軽くて安い、それだけです。データや画像などはクラウドにあげてしまえ、という思想で作られています。

これで大丈夫なのか、とあらためて考えましたが、いろいろソフトを入れているLet's noteでさえ、今の使用領域は60GBほどです。欲しいのは外でインターネットに接続してIEが見られ、素早く正確に文字や数字を打ち込めるマシンです。キーボードとディスプレイが分離しているより、どんな場所でもさっと開けるノードパソコンが適しています。サブノートと割り切り、こまめにクリーンアップをすれば、32GBでも快適に使えるはずです。
IMG_2766