凍てつく 
昨夜は満月でした。旧暦では師走の満月で、旧暦ならまだ新年になっていません。寝る前にベランダの水道の蛇口を少し開けて凍てるのを防ごうと思い、蛇口をひねろうとしたら、蛇口が開きません。すでに凍っていました。仕方がないので蛇口にお湯をかけたところ、蛇口をひねることはできましたが、水が出ません。

ベランダの壁に設置してある給湯器の給水ホースは発泡スチロールが巻いてあり凍てる心配はありません。水道も蛇口以外は壁の中にあるので、凍てることはないでしょう。しかし、水が出ないのは嫌ですから、古いタオルを蛇口の回りに巻いてその上からもう一度お湯をかけました。こうすると余熱が伝わって温まりやすくなります。

しばらく待って蛇口をあけたら、今度は水が出てきました。蛇口の金属の内部で凍っていたようです。水をちょろちょろと出して凍結防止をしました。

今朝、ベランダを見て、スリッパが氷漬けになっていてびっくりしました。一昨日から気温が低かったため排水溝の水が凍り、そのまま日中も溶けず排水口が凍結し、昨夜出した水がベランダにたまり凍ってしまったのでした。この寒さは今日の昼すぎにはゆるんでくるようです。それでもまだ凍ったままなら、排水口の周辺の氷を割っておかなければいけません。
IMG_2861