早春
旧暦の睦月の満月は正確には昨夜でした。しかし、コートに立っていると向かいにくっきりと丸い月が昇ってきたので、ほぼ満月ということでこう詠みました。

テニス肘はほぼ完治しました。テニスをするときはサポーターをつけ、ストレッチとプレー後のアイシングもきちんとやっています。それが功を奏したのでしょう。打つときにできるだけグリップを握らないようにとも心がけています。そうやって腕の力を抜いて打つことを覚えないとまた肘を傷めるでしょう。

今回傷めていたところは、肘の内側の微妙な筋肉か腱だったようで、あるひとつの動作をある一定の角度でやるとびびっと違和感が来るというものでした。腕の筋肉の動く仕組みはデリケートなものなんだな、と関心しました。
IMG_2951