睡蓮
保健師の仕事で千葉県の幕張に来ています。宿泊しているホテルの窓から目の前に千葉マリンスタジアムが見えます。今夜は試合はないらしく静まり返っています。海を隔てて東京方面も見えます。

ホテルには大浴場があり、夕食前にのんびりとお湯につかってきました。体重計があったので、試しに量ってみたら食習慣を変える前に比べ3kg近く減っていました。それでいてほとんど空腹感はありません。

食べ過ぎると余計に空腹感を大きくするのではないだろうか、と思います。血糖値の上下動が激しくなりますから。味付けが濃く脂肪分の多い食事は過食を招きます。

今、朝食に食べているのは甘夏などのかんきつ類です。季節にあわせて食べる種類は変わっていくでしょうが、基本的にはりんご1個分くらいを目安にしようと思っています。果物はバナナにきなこをふったものも午後のおやつとして食べています。
IMG_3291