師走
格安スマホとあらたに契約を結びました。スマホをこれまでも持ってはいましたが、家ではUQWiMAX、外ではLTEのモバイルルーターを使って接続していました。UQWiMAXは接続速度が速いのですが、接続場所に難があり、ちょっと郊外へ行くとつながらなくなっていました。それで、後からLTEのモバイルルーターの契約をしたのです。

その契約がこの12月で終わるため、その先のことを考え、格安スマホでテザリングできるモデルを使えばいい、と思いついたのです。これまで持っていたスマホはAmazonで一番安かった機種で、テザリングができませんでした。

スマホでテザリングできるなら、ルーターを持ち歩く必要がなくなりますから、ひとつ荷物が減りスマホの使い勝手もあがります。そんなわけで昨日新しいスマホとSIMカードが届きました。

スマホを充電し、今日セッティングしみて驚いたのは、Andoroidスマホであるため、Googleアカウント経由で、古いスマホの設定がそっくりそのまま移行されることでした。全く手間いらずで、これならどんどん買い換えるわけだと思いました。

テザリングを手順に沿ってすすめていきましたが、最後のところになってどうも不具合があるのか、PCにWebが表示されません。仕方なくコールセンターに問い合わせました。しかし、係員の方も具体的な対策がわかりませんでした。最終的にスマホを再起動してみたら、解決。PCは再起動したのに、スマホを再起動しなかったのは、まだスマホに慣れてない自分の不手際でした。

しかし、これでスマホとしてもモバイルルーターとしても使えるようになりました。格安スマホで使うのはデータ通信のみです。携帯電話機能はこれまで持っているdocomoのガラケーをそのまま使います。キャリアメールを残したいからです。

通話はほとんどしませんから、docomoの最も安いタイプシンプルバリューにすれば月額1,300円そこそこでキャリアメールが持て、メールはいくらしても課金されません。ガラケーは電池の持ちを気にする必要がないのが魅力です。格安スマホは3GBのデータ定額で月額980円です。これを合算すれば、2,500円未満でスマホとキャリアメールと通話機能を維持することができます。

将来的にガラケーがどうなるのかはわかりません。iモードの終了は発表されましたが、ガラケー的な携帯電話が完全に無くなることはないと思います。
IMG_3812