初雪
一昨日が一日雨で、昨日の朝は木枯しが吹いていました。近所の木は落葉を急いでいます。美しかった銀杏の黄葉は完全に散りました。昨日から気温が下がり、電気ストーブを出しました。今朝は霜がおりていました。今年初めての霜、初霜です。窓から北の山を見たらうっすらと雪化粧をしていました。

秋の名残がそろそろ消え、本格的な冬です。寒さの本番はこれから二ヶ月ほどでしょうか。ストーブは出したものの、しっかり防寒しているので、あまり点けないと思います。

ポイントは肌が露出するところをいかに少なくするかです。軍手の威力は凄いと感心しています。キーボード操作にほとんど支障はなく、綿100%ですが想像以上に暖かです。
IMG_3945