ポインセチア
先週、神戸空港へ行ったとき、ロビーに紅白のポインセチアが飾られていました。クリスマスの色です。毎年、11月ごろからクリスマスソングが流れて実際のクリスマスの頃には聞き飽きてしまうくらいでした。しかし、今年はこれまでのところあまり耳にしていません。マーケティングする方も飽きたのでしょうか。

最近、眠るときに五本指ソックスを履いています。足に重力がかからなくなると、左足指に不快感が出ていたのですが、五本指ソックスをはくとこれが軽減します。もうひとつよかったのは、眠るときの暖房が全くいらなくなったことです。

もともとこたつや電気毛布などは使っていませんでしたが、布団に入るときの冷たさを避けるために厳冬期には湯たんぽを入れていました。しかし、ソックスをはいてしまえば、冷たさを感じることはなく、湯たんぽが不要になりました。思いがけない省エネです。
IMG_3886