冬至
昨日は暖かな冬至でした。一日中快晴で春のような陽気でした。昨年は一月半ばまでとても暖かでしたが、それを思い出しました。今朝はすでにお天気が崩れて雨になっています。それでも暖かです。雨があがると寒くなるのかもしれません。

今年Amazonで買ったものシリーズ、暖か衣類・小物編を3点ご紹介します。
1)HOTαアルミの暖力 腰巻きケット
表がフリース、裏がボアになった巻きスカートです。ウエストの三ヶ所にボタンがついており、しっかりとまってずれることがありません。座っても立っても大丈夫。160cmの身長でふくらはぎまでの長さがあります。すそが自由に開くので脚さばきがもたつくこともありません。腰まわりが暖かだと快適です。

2)グンゼ バウンドヒータールームシューズ
最初に買ったのはグンゼ バウンドヒータースリッパでした。これは母にプレゼントし、さらにこちらを買いました。スリッパは脱ぎ履きがしやすく、このルームシューズはじっとしている時に有効です。ルームシューズは裸足ではいていても足が冷えないくらい暖かです。

3)パールイズミ イアーウォーマ
このイアーウォーマ、単に暖かさのみでは他の製品に劣るかもしれませんが、機能性ではぴかいちです。大きくぼわっとして首の後ろから耳を覆うタイプのものも試しました。確かに暖かいのですが、重くて動くとずれて不快でした。

この製品は自転車に乗るときに耳を覆うことを目的に作られています。そのため、これをつけたままヘルメットや帽子を被れます。軽くフリーサイズでずれることもありません。簡単に洗うこともできます。さすがサイクリング専業メーカーの製品です。
IMG_3968