冬の朝
近所に小学校があります。この時期になると六年生と思われる児童が毎朝校内放送をしています。「皆さん、おはようございます」とあの年齢の子どもの声が、冬の大気の中に響くのを聞くのはいいものです。

今年Amazonで買ったものシリーズ、健康・衛生器具編です。
1)Santasan ヨガポール
背骨にあててこの上で寝転がって適当に腕や脚を動かします。特にコリを感じてはいなくても、5分程度この上で寝ると背中がすっきりします。長さは98cmあるものの、部屋の隅に立てておけば邪魔になりません。しかも1,800円というお値段。

2)グリッドフォームローラー
去年の全日本選手権のときに、浅田真央選手が手に持っていたのを見て「何だろう?」と思い、調べたのが購入のきっかけでした。筋膜リリースという考え方に基づき、コリや痛みを防ぎます。脚や腕、背中などの下で転がして筋肉をほぐしています。

3)オムロン 電動歯ブラシ マイクロビブラート
この製品の前は充電式のものを使っていました。これは単3の電池で動きます。電池はパナソニック eneloop 単3形充電池を使うため経済的です。持った感じも歯ブラシのあたりも良く、替えのブラシはオムロン 替えブラシ トリプルクリアブラシ5個セット(10本入り)を使っています。2,380円なので、一本あたり238円。リーズナブルです。

4)ザムスト ひじ用サポーター エルボーバンド
軽いテニス肘になったのをきっかけに購入。もうひとつ別のものも買いましたが、こちらの方がしっかりしています。テニス肘再発予防のために、テニスをするときはだいたいつけています。テニスをしない人でも仕事で腕を酷使する人には痛み予防のために効果的です。
IMG_3969