寒の陽
一月購入分の無添加ミックスナッツ 1kg が届きました。くるみ、アーモンド、カシューナッツのミックスで食塩、オイル使用無しです。毎月一袋を注文しています。

ナッツには、死亡リスクを減らす効果があると証明されています。ハーバード大学の研究者らが、10万人以上の米国人男女を対象に20年以上追跡調査した結果、1日に28g以上のナッツを週2回以上食べている人は、まったく食べていない人よりも死亡リスクが約15%も減少することがわかりました。

ナッツには、ビタミン、ミネラルだけでなく、野菜・フルーツと同じくファイトケミカルが含まれています。ナッツ28gというと、ほんの一握り、手のひらに載るほどです。無添加ミックスナッツ1kgを私は一ヶ月で一袋食べますから、一日に換算すると33g程度食べていることになります。

ナッツは脂肪分が多く太りやすそうというイメージがあるかもしれません。しかし、ナッツに含まれる脂肪分は、肉などに含まれている飽和脂肪酸と違って、健康効果の高い不飽和脂肪酸です。さらに、ナッツには消費エネルギーを上げる効果があり、動脈硬化を促進するLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を下げる効果もあります。

間食のスナック菓子やケーキの代わりに、ナッツを食べる習慣をつければ健康的です。大事なのは、無塩のミックスナッツを選ぶこと。塩分が添加されているものを食べると、塩分の摂りすぎになります。
IMG_4173