春昼
麻耶ロープウェイの星の駅から出るとすぐに広々とした掬星台です。オテル・ド・麻耶の標識を目印に下っていきました。正面に六甲山牧場の建物が見えました。麻耶山天上寺の裏手を通り、穂高湖の標識を横目に歩いて行きます。

歩き始めが10時半ごろでしたから、3kmほど歩いた三国池の標識を見て、そこでお昼を食べることにしました。六甲山はどこでも人が多くのんびり落ち着ける場所というのはそれほどありません。三国池の奥は私有地で池の周囲を一周することはできないため、行き止まりになっています。

行き止まりとの表示を見て、ここなら誰も来ないのではないかと思いました。案の定、行き止まりの柵の手前は数人で座るにほどよいスペースがありました。美しい池の面とそこに影を落とす森を見ながらゆったり食事ができました。
IMG_4373