春場所
大相撲三月場所を観戦してきました。荒れる春場所といわれるように、今日は白鵬、鶴竜、豪栄道の二横綱、一大関が敗れるという波乱の土俵でした。

白鵬が平幕の勢にあっけなく押し出されると、館内に座布団が飛びました。物言いはついたものの、結局判定は覆らず、白鵬からはかつてのような無敵さが消えているように思えました。

そんな中で、今場所から新横綱になった稀勢の里は結びの一番で危なげなく勝ち、大歓声を浴びていました。長らくモンゴル勢のみが横綱の座を独占していた角界に久々に現われた日本人横綱です。

大阪場所は京都が近いからでしょう。毎回舞妓さんや芸妓さんの姿を見かけます。今日も二組そうした姿を見ました。美しい着物、髷、お化粧など土俵だけでなく、観客席を見ることも楽しめます。
P3150231

P3150243