三月送る
Amazon経由で買ったものが午前と午後、二度届きました。Amazonが発送するものは宅急便で、Amazonに出品している別の業者からのものはゆうパックで届きました。三月は特にAmazonの利用が多く22品目も購入していました。ここでしか買えなかったり、他よりぐんと安いものがあるので、こういう形になります。

今日はサーモス真空断熱フードコンテナー 0.38Lで善哉を作ってみました。Amazonで購入しましたが、最近はあまり使っていませんでした。先日スライス切餅とコンパクトストーブを使ってアウトドアで善哉を作りましたが、ふと、フードコンテナーを使えば、善哉ができるのではないかと思いつきました。

フードコンテナーでの調理のポイントはあらかじめコンテナーの内部を温めておくことです。クックストーブで沸かしたお湯が水筒に残っていたので、夜のうちにコンテナーに移しておきました。

作る順序は以下のとおりです。
1)普通の切餅三つをそれぞれ四分割します。
2)缶詰のゆであずき(内容量165g)に水100mlを加え、沸騰させます。
3)コンテナーのお湯を捨て、そこに四分割した餅を入れ、2)を加えて蓋をします。

二時間ほどたってあけてみると、お餅はやわらかくなっており、温かい善哉がいただけました。お餅一個は119kcal、ゆであずきは382kcalなので、739kcalです。この方法を使えばお雑煮も作れるのではないかと思いました。もともとランチ用に作られたフードコンテナーですから、このままアウトドアに持ち出すこともできます。
P3300304