えごの花
エゴノキは森の中にも自生しています。花は高くで咲くため樹下に散って初めて気がつきます。

FirefoxのOutlookメールは復旧しました。何かがおかしかったのだろうとは思いますが、何がどうかはわかりません。ウェブの場合、何かがひとつ行き詰るとそこから先へ全く進めず、途方にくれることがあります。GoogleChromeでほぼ同じ作業ができるのはありがたいことでした。

もしかしたら、IEで見れば一番安定しているのかもしれません。マイクロソフトが提供するウェブメールですから。しかし、無料で使うと、サイドにでかでかと広告が表示されるのが嫌なのです。メールの文字の横でカラー動画が動き回ることの鬱陶しさといったらありません。昔のHotmailメインの頃はこんなことはなかったのに。

ウェブメールを切り替えればいいのかもしれませんが、長年使い慣れているのでそれも不便です。FirefoxやGoogleChromeなら広告ブロックをアドオンすることによって広告を消してしまうことができます。その部分が空白になってしまうのを見て、マイクロソフトせこいな、と思いますが。

IEを使わなくなったのは、IEには広告ブロック機能がなかったからでした。Firefoxは早くからアドオンでこれが使え、GoogleChromeも少し遅れてこれを導入しました。同じ頃、IEの広告ブロックに対する動きは鈍かったです。広告が消えるとサイトは実にすっきりします。同じウェブサイトをIEで見ると、その煩雑なことに驚きます。

今では金融サイトなどの特殊なサイト以外IEは利用していません。そのため、IEに広告ブロック機能がいまはもしあるにしても、これをを入れるつもりはありません。広告ブロック機能を追加することによってサイトの表示が不安定になると困ります。
P_20170525_125722