優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2013年05月

薔薇の園
フラワーセンターへ行ってきました。薔薇のシーズンです。十日前にきれいだった芍薬はほぼ終わっていました。薔薇は満開で次々咲いては散っているという感じでした。早くも梅雨に入ってしまったので、雨の合間の青空を逃さないようにしようと思います。午前中は晴れていましたが昼過ぎから雲が出てきました。明日はまた雨かもしれません。

P5311705



夕焼け
昨夜はナイターでテニスをしてきました。真冬ならテニスコートに出るころは真っ暗ですが、日の長い今ごろであればまだ夕焼けの時間帯です。日中は通り雨もある不安定な空模様でしたが、夕方から回復し、その名残の雲が西に沈んだ太陽の光を受けて赤、オレンジ、金色とさまざまな色に変化していきます。明日は久しぶりに晴れるだろう、と思いながらその夕焼けを見ました。今朝は快晴です。

P5211626

梅雨入り
気象庁は近畿地方が梅雨入りした見込みであることを、28日に発表していました。五月中の梅雨入りは2011年以来のことで、テレビを持っていない私はネットの天気予報のページを見るまで知りませんでした。近年、四季の中で「快適」とされる時期がとても短くなっている気がします。今朝も雨は降っていませんが、どんよりとしたまさに梅雨空です。

P5151584

万緑
天気予報どおり、今日は一日中雨のようです。新緑だった山々の緑の色がすっかり濃くなり真夏の装いになっています。晴天が続いた五月の下旬は随分気温があがり、タンクトップでもいいような日もありました。今日は気温が下がっています。五月としてはこれくらいでいいかと思える気温です。

P5211665

走り梅雨
今朝も雨です。晴天が続いた五月が終わりになって、梅雨の走りといえそうな空模様です。天気予報によれば昨日よりも今日の方が雨がしっかり降りそうです。うるわしの五月は終わってしまうのか、と名残惜しいですが、これも季節の巡り、来る季節を楽しみたいですね。

P5211638


五月
昨日からお天気は下り坂でした。今朝は静かな雨になっています。気がつけば間もなく五月は終わり。あと二週間もすれば梅雨になります。雨の中登校する小学生の列が見えました。その上を数羽の燕が旋回しながら戯れるようにして飛び回っています。おそらくこの春孵った若い燕で、同じ巣から巣立った同胞だと思います。

P5211681


短夜
土曜日に行った堂島リバーフォーラムへは尼崎でJR東西線に乗り換えて新福島で降り、そこから歩きます。前に行ったことがあるのに道を間違えてしまいました。堂島川のほとりに出たときに「あれ、ここは違う」とすぐに気づきました。どちらへ行ったらいいかはすぐにわかりました。前に堂島リバーフォーラムへ行ったとき、その前から堂島川の絵を描いていて、その景色が脳裏に残っていたからです。見て描くことは記憶に残ります。

ZARDのコンサートグッズを入れる袋、大勢が提げておられるのを見て、随分地味だなあと思いました。やわらかな白地に薄鈍色で「ZARD」のロゴが入っており、提げ手も薄鈍色です。それではっと気がつきました。これは、法要なのだということに。コンサートではありますが、みんなで「ZARD/坂井泉水」の七回忌の法要を行う、そういう気持ちがこの袋なんじゃないか、と思いました。ロゴはブルーでもグリーンでもふさわしくない、この日は薄鈍色でなくてはならない。命日の今日、東京で行われるコンサート会場には献花台が設置されるそうです。

P5271687




薔薇
昨日は大阪の堂島リバーフォーラムで開かれた『ZARD Film of 7th memorial』に行ってきました。明日5月27日が坂井泉水さんの七回忌です。明日は東京で同じフィルムコンサートが開かれます。遺されている映像を毎回編集し、新たな魅力を加えて届けられるスタッフのみなさんの工夫は大変なもの、と思います。今回も最後の『負けないで』にはびっくりしました。うーん、こういう見せ方があったか…、と。拍手です。

コンサートグッズのコーナーには6月始まりのカレンダーがありました。新たな視点で作られたいいグッズだと思います。彼女の命日が5月27日ですから、ZARDに関わる人たちはここで一区切り。スタッフの方もファンの方たちにとっても一年の節目の日にあたります。それで5月が最後に来る6月始まりのカレンダーというわけです。

IMG_6506





早苗
昨日、道路を車で走っていたら、前を二台の軽トラックが走っていました。荷台に苗を棚状に積んだ農協の車でした。このあたりは住宅地が増えましたが、まだぽつぽつと水田が残っています。早稲の作付面積が少なく、田植の本番はこの週末から6月の第一週にかけてです。

P5211679


青条揚羽
今日も快晴です。増位山の頂へ行ったらアオスジアゲハが数羽舞い飛んでいました。翅の青い模様が光に映えてきれいです。日差しが非常に強いのですが、木陰にいるとまだ涼しく風は軽くて心地よく、やはり一番過ごしやすいころだと思います。

P5241683

このページのトップヘ