優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2015年03月

桜の花 
暖かく、桜が時間単位で開いていくのがわかります。家の周りのソメイヨシノは三分から五分咲きくらいです。場所によって少し差があります。周囲の山はヤマザクラに彩られて華やかです。毎年桜の時期には、山にこんなにたくさん桜があったのか、と驚きます。

この季節だけ存在を主張した後、他の木々に紛れてしまいます。わずかな間ですが、ぱーっとこんなに華やかに咲けたら、素晴らしい。ヤマザクラをすぐ近くで見ると、花は純白に見えます。それが、遠く離れて山に咲いているのを見ると、あの桜色が浮かび上がってきます。このあたりがこの花らしい奥ゆかしい美しさだという気がします。
IMG_1736

 
気温があがり、桜の開花が進んでいます。家の周囲のソメイヨシノは三日前に蕾が開き始めていました。昨日にはちらほら咲き、今日のお昼には二分から三分咲きくらいになっています。周囲の山のヤマザクラも開花が進み、峰には桜色が点々と見えるようになりました。明日で三月が終わり、お花見のシーズン到来です。
IMG_1712

菜の花 
今日は伯母の法要で出かけていました。週末二つの法要が続き、一年分の正座をした気分です。昨日は浄土真宗、今日は日蓮宗の法要でしたので、お経がずいぶん違っていました。昨日の大叔母は母の叔母、今日の伯母は母の姉です。これらにつながる一人の人は、私から言えば母方の曾祖母にあたる人です。血縁が拡散していくさまを感じられるのが法要の興味深いところかもしれません。こういう機会がなければ、顔をあわせることさえなくなっていた人が、テーブルを囲んで食事をし、話に花を咲かせるわけですから。
a1380_001121_m

喇叭水仙 
増位山ドライブウェイの傍らに喇叭水仙が植えられています。喇叭水仙はヒガンバナ科の多年草です。一茎一花で花心の副花冠が花弁と同じ長さかそれよりも長く、喇叭の形をしています。

大叔母の四十九日の法要に行ってきました。その前に従兄の家で先日のブルーインパルスの動画を見せてもらいました。コンパクトデジカメの動画機能で撮影したのをMovie Makerで編集したものです。今までデジカメの動画機能を使ったことはありませんでした。しかし、こんなに簡単にそれなりの動画ができあがるのなら、ちょっとやってみようかな、と思いました。

あの飛行は法要の後の法宴でも話題になっていて、近隣の高い建物の屋上はいずこも満員だったそうです。従兄は近くの丘の上から撮影していましたが、それでも木で飛行が遮られる部分があり、家のベランダから全天の飛行ショーをくまなく見られたのは随分ラッキーなことだったのだと思いました。
IMG_1705

染井吉野
今日も快晴です。屋内よりも屋外の方が暖かく、車に乗ったら窓を開けました。家の周りのソメイヨシノが花を開き始めました。数日前から蕾が紅潮して、開花が近いことを思わせていましたが、ついに今にも花を開こうとしているものが出てきました。開花が始まると、時間単位で花の開き方が違ってきます。
IMG_1711

はくれん 
梅から桜へと移って行くころは、他の春の花も次々に咲くころです。白木蓮が満開になろうとしています。真っ白な大きな花が豪華で、大きな木になると、遠くからでも白い炎が燃え上がるように見えます。ただ、花の真っ白さはすぐに失われ、変色して無残な姿になってしまいます。この辺が桜に比べると残念なところかもしれません。桜に関しては、日本人は散り際をこそ愛でたように思えます。
IMG_1700

 
ブルーインパルスの祝賀展示飛行が先ほど終わりました。今日は雲ひとつ無い快晴で、周りの峰には咲き始めた山桜、最高の祝典日和です。青空に集散する6機の磨き上げられた飛行を堪能しました。部屋からこんな見事なショーを見られたというのが最高でした。
IMG_1687

IMG_1688

IMG_1691

如月
今日は旧暦では2月7日です。如月は旧暦の2月を意味します。二、三日前から気温が低く、今朝も手が冷たいと思いながらキーを打っています。天気予報を見ると、明日あたりから急に気温があがり、昨日、今日の最高気温が最低気温におきかわりそうな予報です。春は寒暖の変化が最も激しい季節です。如月は「きぬさらぎ」とも言います。語源は寒さを防ぐために衣を重ねて着るという意味の「衣更着」、陽気が発達する時期であるという意味の「気更来」などの説があります。
IMG_1681

初燕 
今日も気温が低く、ひざ掛けをしています。お昼にブルーインパルスのテスト飛行を見た後、しばらく空を見ていると、小さな鳥の影がいくつか飛び交っています。ツバメです。まだ高い空におり、今南からやってきたばかりという風情です。彼らは帰るときもこうやって高空を舞うようになり、それからほどなく姿を消します。
IMG_1680

花冷え 
昼食の用意をしようとしてふと窓を開けると、目の前を戦闘機の編隊が飛んでいくのが見えました。昼食の用意はひとまずおいて、それを見物することにしました。航空自衛隊のブルーインパルスだろうとすぐにわかりました。後でブルーインパルスのスケジュールを見ると、明日3月26日(木)に姫路市でおこなわれる「姫路城大天守保存修理完成記念式典」の祝賀飛行のためのテスト飛行でした。

明日は10時から10時10分まで本番の飛行が行われます。自宅が特等席です。
姫路市のホームページに演目が出ていました。

(1) サンライズ 5機が傘型隊形で進入して上空で5方向に散開
(2) デルタ360°ターン 6機が三角形の隊形で進入して上空で1周旋回
(3) スワンローパス 6機が白鳥をイメージした隊形で進入して上空を通過
(4) サクラ 6機が進入して上空で旋回して6つの輪を重ね合わせて、サクラの花を描く
(5) ビッグハート 2機が進入してハートを描く

偶然にも、最初の演目が始まったところから、今日は見物できました。こんなこともあるんだな、とびっくりです。写真は、「サクラ」を描くブルーインパルスです。
IMG_1679

このページのトップヘ