優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2015年08月

八月尽
昨日の昼ごろから降りだした雨は今日の昼過ぎまで降り続いていました。8月が終わります。もうすっかり秋が進んだ感じで、窓を開けなくても、扇風機が不要な気温です。



ポイントサイトの中で一番最初に登録していたECナビが、登録からほぼ一ヶ月になりました。最初は要領がいまひとつわかりませんでしたが、8月に入ってから、コンスタントにポイントを重ね、一ヶ月で1,500円分のポイントを稼ぎました。買い物も会員登録も何もせずにこの成果です。

このサイトは10ポイント=1円です。ゲームがほとんど無く、ポイント源はスマホサイトからのアプリのダウンロード、アンケート、CM動画視聴が主です。アプリはだいたい、一度に100〜200ポイントくらいは稼げます。一日ひとつくらいですが、アプリをダウンロードするだけで、10円から20円いただける、といういうことです。私の場合、スマホでも自宅ではWi-Fiで通信料はフリーですからインストールにお金はかかりません。

ポイントが取得できる条件はアプリによって少しずつ異なります。インストールして起動さえすればいいものもあれば、チュートリアル完了、あるいはあるレベルまで行けば、といろいろです。私は起動のみでポイントが得られるもののみインストールします。もともとスマホでゲームはしないので、長く遊ぶつもりは最初からないのです。

PCサイトの数字を見ていれば、即座に反映されるものは、起動とほぼ同時に数字がぱっと条件分だけ増えます。それを確認したら、すぐにアンインストールします。ただ、中にはそのまま使っているAWA(無料試聴期間中)や便利なセキュリティソフトもあります。



CM動画は一本0.8円です。一日平均2〜3本くらい見たでしょうか。PCとスマホで同じCM動画でも別にポイントが稼げます。CM動画もまともに見たりはしません。他のことをしながら、背景で音だけ聞いていて、2〜3分で終わりますから、最後に出てくるCOMPLETEというボタンを押すだけです。

このサイトでもうひとつおもしろいのは、レシトクというスマホアプリです。買い物をしたレシートとバーコードをスマホで撮影して送信すれば、ポイントになります。これは何日かたってからまとめて反映されます。ビッグデータとして蓄積するのでしょう。

秋めく 
8月が間もなく終わります。今日は午後から雨になっています。増位山の蛇ヶ池の白蓮はほぼすべて咲き終わり、花托で蓮の実が育っています。青々としていた蓮の葉も端から枯れ始めています。昨日、森を歩いていたら、猪が少し先を横切っていきました。時々こうして森で野生動物に出会うのは楽しいです。彼らの方が人の気配に敏感なので、こちらの気配を察して去っていきます。
IMG_2534

燕去る 
燕も南へ去り、台風も去って、今日は晴れました。日差しがあたると暑いですが、空気の感じは完全に秋です。クマゼミの声はほとんど聞こえなくなりました。これから日ごと秋めいていき、過ごしやすくなってきます。

ポイントサイトのほかに、以前からマクロミルというアンケートサイトにも登録して、日に何度か送られてくるアンケートに答えています。アンケートサイトの中では、ここがダントツに条件がいいです。ここは、アンケートのポイントが最も高く、効率的にポイントがたまっていきます。

1ポイントが1円に相当し、ひとつアンケートに答えると、最低でも2ポイントが付与されます。一問か二問だけのアンケートで2ポイントということもあり、他では考えられません。さらに、自分の背景を最初に登録しているため、他のところのように、毎回、性別、年齢、住所、職業などを答える必要がなく、効率的です。

事前アンケートに答えて、それから20問以上もある本格的なアンケートに答えることもありますが、そういう長いアンケートだと数十ポイント、あるいは百ポイント以上もらえることがあります。また、もっと本格的なモニターを依頼されることもあり、それらはさらに大きなポイントになります。

日々、気がついたときにちょこちょことアンケートに答えていくだけですが、3ヶ月近くたって、4000ポイント以上たまっています。
IMG_2525

台風下
台風15号は九州の北西部を横切り、日本海に抜けました。昨夜遅くから雨になり、お昼前後が最も雨風ともに強かったように思います。まだ夜の間は日本海を進む台風の影響が残るでしょう。

先日からポイントサイトにはまっていて、5つのサイトに登録しています。サイトの中にオンラインでゲームをすればポイントが稼げるところがあります。いろんなゲームがあっておもしろく、飽きずにやっています。最初はあれもこれも全部やっていたのですが、しだいに得意なものと不得意なもの、好みのものと好みでないものとがわかってきました。

全部やっていたら、時間が足りません。またポイントを効率よく稼げるものとそうでないものとがあります。一日一回しかできないもの、何度でもできるもの、午前と午後にできるもの、2時間おきにできるものなどいろいろです。

なぜゲームでポイントが付与されるかというと、ゲームをしている画面のあちこちに広告が表示されるからです。AdBlock Plusで広告の表示を止められますが、止めるとゲームが進行できなくなるものもあります。この辺はよく考えていますね。無料で楽しませてもらい、なおかつポイントもいただけるのですから、そこは我慢して広告をスルーしながら、やっています。
IMG_2530



処暑
今日は二十四節気の処暑です。暑さがやわらぐという意味です。すでにお盆すぎあたりから暑さは峠を越していました。朝から快晴で、日差しが降り注いでいますが、もう真夏とははっきりと異なる感覚です。空気が澄んで、確かに秋になっていることを感じます。

ツバメはやはりもう南へ旅立っています。今年はお盆のころにはもういなかったように思います。九月になってもまだ姿を見る年もありますが、今年は秋の訪れが早いように、ツバメの南への旅立ちも早かったようです。

増位山の蛇ヶ池で最後の蓮の花が咲いています。夏の間に咲いていた花はもう花托になってそこで種が稔りつつあります。池の周りを飛びまわっていたツバメたちは、今頃どこを飛んでいるでしょうか?
IMG_2523

秋茄子 
お盆に集まったときに野菜をいろいろいただきました。茄子、胡瓜、トマトなどがたくさんあったので、ラタトゥイユをつくりました。

ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理です。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加え、香草とワインで煮て作ります。野菜は決まったものではなく、トマトが入っていればラタトゥイユと言ってよさそうです。

ズッキーニのかわりに胡瓜を使いました。ワインも香草もなければないですんでしまいます。旨味を出すために、ベーコンや鶏肉を入れるといいようですが、とりあえず、ベジタリアンでつくりました。次はポールウインナーを入れてみようかな。
Ma5fr9uKM-_e

秋蝉 
台風が近づいているようです。速度がゆっくりしていて、週末から来週のはじめにかけてぐずついたお天気になりそうです。朝のクマゼミの声は少なくなってきました。山での蝉の主役はツクツクボウシです。

いろいろなポイントサイトに登録してみると、その構成はだいたい同じです。ポイント付与の条件もほぼ同じ。あまりにたくさんのサイトへ登録しても、手がまわりませんから、数ヶ所に絞っています。ポイントサイトでは、アプリをインストールする以外にもさまざまなポイント獲得方法があります。

無料でポイントが稼げるのは、アプリのインストール以外ならCM動画の視聴です。1分〜3分程度の動画を見て、最後にCOMPLETEというボタンをクリックします。途中でとばされないように考えているわけです。しかし、こちらもまともに見たりはしません。他の作業をしながら、耳だけで動画が終わるのを判断しています。

これらの動画の大半が健康食品と化粧品です。それさえ食べれば、つければ、健康で若々しくなる…、ってそんなことありえません。続々とCMを見聞きしていると、余計にそう思います。
6musi0850

秋雨
今朝は雨でした。一時的にやむことはあっても、ほぼ一日雨模様になりました。夜に入って本格的に降り始め、今夜はしっかり降りそうです。日差しがなかったので、気温もあがらず、秋めいてきています。

ポイントサイトを通じてインストールしたアプリの中にAWAがあります。エイベックスとサイバーエージェントのジョイントビジネスにより、5月27日にスタートしたストリーミング型定額制音楽配信サービスです。3ヶ月の無料期間があるので、その間は聴こうと思っています。無料のお試しサービスで聴けるのは、1,080円のPremiumプランだそうです。

作業中のBGMとして聴くので、ほとんどクラシックの器楽曲ばかりです。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、あるいはバロック音楽などが好みです。
002_e

三日月 
雨が降ったりやんだりした一日でした。ツバメの姿が消えているような気がします。今年は秋の訪れが早い感じなので、ツバメが去るのも早いのかもしれません。

最近インターネットのポイントサイトにはまっています。これは、インターネットで広告を見せることによって、企業からお金をもらい、それをポイントとして視聴者に還元しながら利益をあげる、というビジネスモデルです。CM動画を見る、クリックして企業のサイトを表示させる、といった行動をとれば、何も買わなくてもポイントが貰えます。

ポイントサイトはどこでも、パソコンとスマホと二種類のサイトを運営しています。それを双方使いこなしてうまくポイントを稼ぎます。無料で手っ取り早く多くのポイントが稼げるのは、スマホアプリのインストールです。スマホは室内では通信容量に制限のないWiMAXにつないでいます。即座にポイントが付与されますから、それを確認すればすぐにアンインストールします。

あとはアンケートに答えたり、ゲームを楽しんだり、スキマ時間にちょこちょこやれば、結構ポイントは稼げるものです。もちろん、買い物やサービス利用をすれば、あっという間にポイントはたまりますが、それでは意味がありません。いかに無料でポイントを稼ぐか、というのが面白いところです。
2189427215_eeb4e6476b_o

 
昨日の夕方から降りだした雨は朝にはあがっていました。午前中は雲が低いものの雨は落ちないままに過ぎました。午後になり、しだいに雲が厚くなり、3時ごろになると、あたりが夕方のように暗くなりました。軽く雷鳴が聞こえたあと、激しい雨が降り始めました。一時的に土砂降りでしたが、30分ほどであがってしまいました。

夜の今は、部屋の窓を開けていると涼しすぎるので閉めきっています。日中は真夏と同じような暑さですが、朝夕は確かに秋、と思うようになっています。
IMG_2511

このページのトップヘ