優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2015年10月

晩秋 
京都一周トレイルの比叡山から大原までを歩いてきました。紅葉はまだちらほらでしたが、晴天で少し肌寒いくらいの気温でトレイル歩きには最適です。叡山ケーブルで比叡山にあがり、延暦寺の境内を通りました。

トレイルは京都府と滋賀県の府県境の尾根を通っています。西には京都市街が見え、東には琵琶湖が見えてきます。仰木峠から東海自然歩道を通って山を下りてくると、大原の里に出ました。山から里へ出たときの第一印象が素晴らしく、落ち着いたたたずまいの山里です。ここで三千院へ行きました。
IMG_2646

木の実落つ 
少し空に雲が出ましたが、「曇り」というほどではありません。森を歩いていると、あちこちで木の実の落ちる音がします。囀りも虫の声も消えて静かな晩秋の森に響く音です。

朝、ネットでニュースを見ていたら、シャープ 電子ノートというものを見つけました。読んで字のごとく、電子媒体にスタイラスで紙のように書けるというものです。こういう道具類は結構好きなので、使ってみたいなあと思いましたが、画面が暗い、と賛否両論のよう。充電なしで30日使えるということから、画面の明るさを抑えて電池の持ちを優先しているのだろう、と思います。用途にあえばすごく便利だけど、画面の暗さがネックになって使い物にならない可能性もありそうな製品です。
IMG_2629


晩秋 
24日の夜の風は「木枯らし一号」でした。少しずつ朝夕の気温が下がってきています。街行く人たちも上着を着ている人が多くなりました。今日も快晴ですが、空に飛行機雲が目立ち、お天気は下り坂なのかもしれません。飛行機雲が長く残るのは、上空に湿った空気が増えてきているためだそうです。

パソコンで文字を書こうとしたら、半角英数字しか打てなくなっていました。いつもなら、「半角/全角」キーを押せば直るのですが、変化なし。それなら言語バーでと思いましたが、これも消えてしまっています。検索してみると、方法がわかりました。Windows7の場合です。

「スタート」→「コントロールパネル」→「キーボードまたは入力方法の変更」→「キーボードの変更」→「言語バー」とクリックしていきます。「言語バー」の「タスクバーに固定する」のラジオボタンがonになっていたら、「デスクトップでフロート表示する」に変えます。その後、PCを再起動すれば、デスクトップ上に言語バーが出現します。

再度「スタート」から同じことを繰り返して言語バーの「タスクバーに固定する」のラジオボタンをonにすれば、元通りです。
IMG_2633

 
晴天がこれで何日続いているでしょう。昨夜は風があり、戸外で吹きつのる風の音がしていました。暖かな晴天が続いていても、着実に冬が近づいてきているのを感じました。

増位山の頂の周囲には何本か薄が生えています。東南方向に広く視界が開けていて、播磨灘がよく見えます。秋が深まり太陽の昇る高さが低くなっているため、これからの時期は海が日差しを反射して輝くようになります。光の入射角が低くなるからだろうと思います。

部屋にいても午後になると日差しが部屋の中に深く入ってくるようになり、カーテンを閉めなくてはいけません。春から初秋のころまでは、太陽の南中高度が高く、午後の早い時間のうちは庇で日差しがさえぎられていました。
IMG_2631

桜紅葉 
桜はもっとも早く紅葉し、他の木々の紅葉が盛りになるころには散ってしまっています。いつの間にか紅葉し散っているという、花とは対照的な紅葉の仕方です。晴天が続き、暖かな日が続いています。山を歩けば今でも汗ばんできます。インディアン・サマーです。
IMG_2619


薄の穂
ポイントサイトにあちこち登録してきましたが、2〜3ヶ月たって使うサイトが5つくらいに定まってきました。たくさん登録していても、実際には行けないものです。しだいに使いやすいサイトの自分の好みのものだけをやるようになっています。スキマ時間の息抜き程度にやっていても一ヶ月数千円程度のポイントは稼げます。

アンケートモニター登録
アンケートのみのサイトですが、最もポイントが高く効率よく稼げます。1ポイント=1円。

新規モニター登録
アンケートとゲームを組み合わせたサイトです。1ポイント=1円。

Gポイント
ゲームが主ですが、他にいろいろ工夫がされていて飽きないところです。1ポイント=1円


すぐにたまってポイント交換できるのが魅力。スマホのアプリダウンロードはここが最も種類が豊富でポイント付与も早いです。10ポイント=1円。


ライティングでポイントがためられるCROWDを併設しているため、それを利用すると非常に早くポイントがたまります。10ポイント=1円

秋の日差し 
山への散歩には午前中の遅めの時間に出かけます。森は静かです。春は野鳥の囀り、晩夏から初秋にかけては蝉の声が盛んに聞こえていました。静かな森に秋が深まっているのがわかります。太陽の角度もしだいに低くなり、森に差し込む日を眩しく感じます。
IMG_2612

秋晴れ 
快晴の日が続いています。随分長く雨が降っておらず、そろそろ一雨あってもいいと思います。しかし、秋の快晴の日は心地よく、澄んだ青空を仰ぐと、今が一番いい季節だ、と思います。

昨日、増位山を歩いていたらオリエンテーリングの催しがあったらしく、家族連れなどに会いました。広峰山から増位山にかけての稜線は、旧の姫路市と神崎郡との境にあたります。なだらかで歩きやすい道であり、山歩きにあまり慣れていない人でも快適に歩けるところです。マウンテンバイクで走る人も多く、最近ではトレイルランニングをする人の姿もよく見かけるようになりました。
IMG_2617

秋深し 
朝食にはシリアルを食べています。暖かい間は冷たい牛乳をかけてそのまま食べますが、寒い時期に入ってくると電子レンジで温めて食べます。最近、スーパーで「温めて食べるシリアル」という製品が売られていたのを目にし、同じようなことをやっている人はいるんだなあと思いました。牛乳をかけてすぐに食べるとサクサクとした食感、温めるとやわらかい食感になります。

最近は日清シスコのごろっと果実のグラノーラを食べています。以前はカルビーのフルグラ ばかりでした。どちらもAmazonで大きい袋をまとめ買いします。一時、ごろ果実の方が安かったのですが、今日、調べてみたらほぼ同じ水準になっていました。フルグラの独壇場だったところへごろ果実がチャレンジしている、という印象です。

フルグラは大袋が800g入り、ごろ果実は600g入りですが、1gあたりの値段は1,03円でした。どちらもダンボールに6袋入っています。袋が大きい方が何度も注文する手間が省けるので、久しぶりに次はフルグラを注文してみるかな、と思っています。
_SL1349_

秋祭り 
姫路周辺は秋祭りの盛んな地域です。昨夜、姫路市南部の道路を走っていたら、コンビニの駐車場に提灯を下げた屋台がいるのを見ました。コンビニも地域への貢献ということで駐車場の一画を開放しているのでしょう。この辺では神輿とはいわずもっぱら屋台といいます。

今日も一日快晴でした。昨夜の予報では、近畿地方は雨がちとのことでしたが、兵庫県は曇りときどき晴れの予報でした。近畿でも西のはずれに近いこのあたりでは、雲がかからず秋晴れの一日でした。天気予報では、近畿の予報よりも中国地方の予報を見たいと思うことがよくあります。
IMG_2614

このページのトップヘ