優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2016年06月

梅雨に入る
近畿地方は6月4日に梅雨入りしました。今日は朝から雨です。先日行ったイタリア料理店の「ラ・ミア・カーサ」は神河町の神埼総合病院の近くにあり、古い民家を改造してその一画にピザの窯をしつらえていて、本格的なピザとパスタを食べられます。

最近、田舎の古い民家を飲食店などに改造しているところが増えています。神河町は兵庫県の中部にあり、映画「ノルウェイの森」のロケ地になるなど、自然が豊かなところです。やはり過疎化が進んでおり、行政はこうした試みで空いた民家の再活用を促しているのでしょう。

畳を板張りにし、天井をはずして梁がそのまま見えるようにした部屋にテーブルを置いて、食事ができるようになっています。イタリア料理を食べてさらに周辺の自然も味わえるという、都会のイタリア料理店とは少し異なる楽しみ方ができます。

ピザを三種類、パスタを2種類頼んで分け合って食べました。どれも美味しかったです。ピザにハチミツをかけて食べるというのがあり、チーズのしょっぱさとハチミツの甘味が溶け合って新しい味でした。
IMG_3344

IMG_3345

熟れ麦
昨日は、山登りに行く予定だったのですが、午前中はあいにくの雨。神河町の古民家を利用した「ラ・ミア・カーサ」というイタリア料理店にランチを食べに行きました。その前に神河町で梅花藻が咲いているというので、そちらも見に行きました。

梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科キンポウゲ属の多年草の水草です。日本固有種で、冷涼な清流に育ち、初夏から初秋にかけてウメの花に似た小さな白い花をつけます。北日本では広く分布するらしいですが、西日本では分布が限られています。

滋賀県米原市の地蔵川の醒井地区ものが有名です。神河町でも麦畑を囲む水路いっぱいに花を咲かせていました。近所で水車が回っていて、のどかな風景でした。
IMG_3343

IMG_3335

IMG_3339

このページのトップヘ