優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2018年08月

八月尽
近所の河川敷で大型の芝刈機を使いグラウンドの芝が刈られていました。ふだんは犬の散歩や子どもの遊びに使われています。九月に入れば、近所の保育園の運動会の練習が始まるでしょう。休みの日には草野球がおこなわれたりしています。

ここは遊水地で河川が増水すると、グラウンド一帯が増水した水を溜め、洪水調節の役割をします。今年七月の豪雨時には、みるみるうちに水に覆われました。台風21号が発生し、日本へ向かっています。来週半ばには上陸しそうな気配です。
P8311521

新涼
明日で八月が終わります。まだ残暑は厳しいですが、時々窓から入る風が涼しくなっているのに気づき、秋だなあと思います。

ネット通販はAmazonを愛用していますが、楽天も時に利用します。そのときに得たポイントを消化するために先日コンタクトレンズを買いました。送料無料とあり、パッケージがよくあるコンタクトレンズのものとは変わっています。メール便に対応して薄くしてあり、送料が安くなるのです。

こういうところに目をつけたメーカーはさすがだと思いました。コンタクトレンズは通販で購入でき、継続利用者は多いはずです。送料が安くなる工夫をすれば、メーカーにこだわらない利用者の購買意欲を掻き立てます。
P8291519

月光
今日は旧暦の7月20日で、月の出は遅くなっています。次の新月から葉月、8月です。十五夜は葉月の満月で、今年は9月24日です。秋分の翌日になります。名月が葉月(秋)なので、月は秋の季語になっています。花鳥風月というように、和歌の昔からずっと詠まれてきた自然の代表的題材です。
P8131501


Yahoo!プレミアムを解約しました。それなりの値段がつく不用品があり、ヤフオクで売ろうと考えて3月に登録しようとしたところ、「無料で半年使える」とのお知らせがありました。そこで半年間の無料特典を生かすことにしました。

この間、ヤフオクでいくつか不用品を売り、断捨離とお小遣い稼ぎをしました。無料期間が8月いっぱいで切れることはわかっていたので、昨日解約しました。

Yahoo!プレミアムにはヤフオク以外にもいろいろな特典があります。こちらのサイトには、特典がたくさん書いてあり、登録しなければ損、という感じです。これも一種のマーケティングでしょう。

しかし、よく読んでみれば、無料で読めるという雑誌など、もともと読みませんし、クーポンも使いたいようなものはありません。ネットショッピングも私はAmazonが好みで、アンケートサイトで稼いだポイントはすべてPex経由でAmazonギフトカードに換えて使っています。このオトク感は少々のポイントアップでは覆りません。

スマホの写真はGooglフォトですでに管理しています。無料、容量制限無しです。これを考慮すれば、月額462円を支払ってYahoo!プレミアムに登録し続けるメリットは私にとってはありません。

それなりのお小遣い稼ぎができそうな不用品が出たときに、その都度462円を支払ってヤフオク目的で登録すればいいと考えています。

数百円程度の利用料金のため、つい見過ごしてしまいますが、一年だと5,544円の出費になります。こういう細かな出費が意外に家計をじわじわ圧迫します。こうしたサービスはいくつもあり、Amazon、楽天、ソフトバンクなどの会員囲い込みに使われています。
IMG_5931


秋の雷
昨日は、昼頃に雷雨がありました。暗くなってきたので、干していた洗濯物を取り込んだところで雨が落ちてきました。南から吹きつける風に大急ぎで窓を閉めました。雷鳴が轟き、今シーズン久しぶりの雷雨だと待ち構えていましたが、ほんの数分降っただけであがってしまいました。
P8281518

残暑
増位山の自然歩道に台風で倒れていた倒木が撤去されていました。登山道は常に人が入って整備されないと、すぐに自然に帰ってしまいます。自然ですが、自然のままではダメというのが本当のところです。今朝は曇っていてやや涼しいです。週の半ばにはお天気が崩れそうな予報です。
IMG_5941


つくつくぼうし
森ではいろいろな蝉の声を聞きます。時間とともに種類が変わって行き、いま盛んに鳴いているのはツクツクボウシとミンミンゼミです。ヒグラシはもう少し早い時期で、最も暑さの厳しかった頃、カナカナカナと金属的な声で鳴いていました。
IMG_5936

朝霧
台風が去った後も暑さは去りません。やはりお彼岸くらいまではこの残暑が続くのでしょう。夜も風がなくて暑かったです。8月23日が処暑でしたから、秋はふたつ目の節気に入っています。今週末には8月が終わり、今年もはや三分の二が終わることになります。
P8261513


台風
台風20号が去った後の増位山へ行きました。台風の後の山は風で落ちた小枝が散乱しています。自然歩道の途中で枯れた松が横倒しになっていました。すでに随分昔に枯死し、ボロボロの状態でした。台風の後ではこうした木が倒れているのをよく見ます。

ここは国有林なので、何日かたてば大きな幹はチェーンソーで切断され、自然歩道を支障なく通れるようになるでしょう。しばらくは倒木を乗り越えての散歩になります。
P_20180824_155135

台風一過
台風20号は徳島県南部に上陸したあと、瀬戸内海を渡り、兵庫県を縦断して今朝には日本海へ抜けたようです。昨夜は10時ごろから風雨が強くなりました。ところが、日付が変わるころには妙に静かでした。目の中に入っていたのかもしれません。

台風の東側に活発な雨雲が多かったようで、和歌山県では熊野川が氾濫しましたし、大阪府、京都府、福井県で次々と記録的短時間大雨情報が発令されていました。今朝はまだ少し風が残っていますが、晴れて穏やかです。川の水の濁りに豪雨の名残がある程度です。
IMG_5939

このページのトップヘ