優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2019年08月

秋の朝
ドコモのガラケー解約にはあらかじめ予約をとっていました。開店前に店に行くとすでに数人の人がいました。開店直前まで店のシャッターは開きません。開店と同時に従業員が出てきて「スマホ教室にご参加のみなさま」と呼びかけました。私以外の人たちはみなその参加者だったのです。

パソコンやスマホの操作は何となく触っているうちに覚えました。それで特に困ったことはありません。教えてもらうほどのことが果たしてあったか…、と思います。特にスマホの場合、画面が小さく直感的に操作するための工夫がこらされているので、教えを請うほどのものは何もないように思います。

でも、これも不安な人の心理をうまく応用したカスタマーサービスなのかもしれません。競合他社がやっている、あるいは、競合他社に差をつける、ためのひとつの手段なのでしょう。IMG_3970


秋夕焼
昨日、ガラケーを解約に行ったドコモショップで、帰り際に呼び止められました。スマホの中にある写真をすぐにプリントできるのでやってみませんか、というのです。

画像は全部Googleフォトでクラウドに保存しています。スマホ内へダウンロードし、そこから店内のWi-Fi経由ですぐにプリントできました。スマホ契約のためのデモンストレーションなのだと思います。

私は、基本的にデジタル画像をプリントしませんが、カメラを持たずにスマホだけで撮影し、気軽にプリントしたいと思っている人には魅力的なサービスかもしれません。そういう人にとってはカメラ店よりもスマホショップの方が身近でしょう。IMG_3946


法師蝉
長らく使ってきたドコモのガラケーを解約しました。すでにUQmobileのスマホをデータ専用で3年前から使っています。当初はメール機能が必要だったのでガラケーの契約を続けました。

しかし、最近では友人、知人とはLINEで連絡し、メールは不要になりました。メッセージだけでなく、無料通話もできますし、写真も動画も送れます。2年縛りが切れるのを待って通話機能つきのプランにMNPで乗り換えるつもりでした。

ところが、もともと通話をほとんどしないうえ、IP電話アプリ(私はSMARTalkを使っています)で電話をかけることができると知り、データ専用のままで使い続けることにしました。
IMG_3977


初秋
先週の土曜日に海鮮丼を食べた「せとの家」は、家島諸島のひとつ坊勢島に本拠がある天晴水産が経営している店です。家島町は平成の大合併で姫路市になりました。

兵庫県は日本の縮図といわれます。大都会、海、山、島、山村、雪国、中規模都市が揃っているからです。平成の大合併で家島町や夢前町や安豊町と合併した姫路市は、兵庫県の縮図になったともいえます。

県南西部経済の中心都市であり、世界遺産の姫路城、瀬戸内の島々、播磨灘、内陸の山々を有し、バラエティに富んだ市域を形成しています。IMG_3957


秋雨
この先一週間はお天気がぐずつく予報です。秋の長雨といわれるシーズンが到来したようです。車に乗ってももう冷房をかけなくてもいいくらいで、ほんの10日ほど前までのあの酷暑が嘘のようです。IMG_3955

秋めく
昨夕は安くて美味しいという定食屋さんの「ふじ政」に連れて行ってもらいました。今日の定食は煮豚が中心です。確かにこれだけあって、850円とは破格。しかもだしがよく効いて味付けが薄く、健康的です。食事の後にはコーヒーにイチジクがついてきました。IMG_3974
IMG_3975

燕帰る
ツバメがいなくなりました。この一週間のどこかで南にむけて渡っていったのでしょう。毎年、8月の後半にいなくなっていることに気づきます。ツバメが渡ってくるのは、私が住んでいるあたりでは3月末の桜が咲き始めるころです。いなくなるのは稲が色づき始めるころ。四ヶ月半くらいしか身辺にいないのですね。IMG_3956

秋の夜
テレビを持っていません。ふだんそれで困ることはないですが、この週末、24時間テレビをちょっと見たいなと思いました。浅田真央さんが嵐とともにパーソナリティーをつとめ、番組のラスト近くで立川ろう学校の生徒たちとともにタップダンスを披露すると聞いていたからです。

日曜日の朝、YouTubeでライブを流しているときき、そこからネット中継を楽しみました。ちらっと見るつもりで見始めたら、ひとつひとつのエピソードが感動的で、思わず一日動画づけになってしまいました。

タップダンスは、素晴らしいパフォーマンスでした。耳の不自由な子どもたちだとはとても思えません。子どもたちがリズムをとって、あわせていくのが難しいことは想像できます。あそこまで完璧に仕上げた努力と工夫。ご家族のみなさんが感無量で見つめておられました。

演技の冒頭、音響トラブルがあり、その瞬間に真央さんがぱっと動きを止め、笑顔で子どもたちに「大丈夫、笑顔でね」というようにジェスチャーで指示を出していました。この部分だけでも、彼女の凄さがわかりました。o1920108014551588917



新たに涼し
所用で姫路駅近くまで友人と出かけていました。姫路駅周辺を歩くのは久しぶりで、随分変わっています。用事を済ませたあと、地下街の
天晴水産せとの家で海鮮丼を食べました。鮓飯と白飯があり、鮓飯にしました。

隣には鮓を食べられるカウンターがありました。海鮮丼とは、握り鮓を握らずに提供するパターンなのです。テーブルの数はそれほど多くなく、すぐにいっぱいになりました。しらす丼も名物のようです。IMG_3963


処暑
学生時代の同窓生の連絡グループがLINEにあります。昔なら同窓会名簿を作ったのでしょうが、最近は個人情報保護でそういうものが作られなくなっています。そのLINEのグループで来年同窓会をしようと提案がありました。

小学校や中学校の同窓会には一度も行ったことがありませんし、開かれているのかどうかすら知りません。率先してやろうという人がない限りこういものは開かれないような気がします。IMG_3906


このページのトップヘ