優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2020年02月

二月尽く
一月に引き続いて二月も実家の片付け、母の入院とサービス付き高齢者向け住宅への入所、それにともなうあれこれで忙しく過ぎた一か月でした。今年はうるう年で2月29日があります。本来なら東京五輪が近づいて一段と盛り上がってくるころだったのでしょうが、コロナウイルス騒ぎでそれどころではなくなっています。
IMG_1422


春の昼
今日は午前中に母の確定申告の準備をしました。昨年は医療費が10万円を超えているはずだと思い計算すると、12万円近くになっていました。年末に入院したのが大きかったです。年が明けてからも一月はずっと入院していましたし、二月もいったん退院したものの、すぐ再入院になり、ほぼ二か月入院生活です。来年も医療費控除の対象になりそうです。
IMG_1470



冷え込みは続いています。昨日は寒気の影響で何度かしぐれが降りました。実家へ出かけていくときも雨が降り出して、片付けには面倒だなと思っていましたが、走るうちにやんで朝日が差し、虹を見ることができました。雨が降らなければ虹は見えません。
IMG_1392


春寒
今日は実家へ片付けに行ってきました。姉と甥もいっしょです。冷え込むといっていただけあって、実家の近くまでくると北の山が雪で白くなっているのが見えました。

古い箪笥、机、ソファなどを甥が解体してくれ、それらを二台の車に積み込んでクリーンセンターと往復すること三度、今日だけで580kgの粗大ごみを持ち込みました。これまですでに730kg持ち込んでいるので、クリーンセンターに持ち込んだ分だけで1,310kgです。

これ以外にも私が粗大ごみの日に四回持ち帰った分があり、まだ南の倉庫に箪笥やスチールの棚が残っているので、これらをあわせれば粗大ごみの量は2トンを超えると思います。

クリーンセンターへ行く途中、市川町屋形にある「風和里」でお昼ご飯を食べました。びっくりするほどたくさんあり、美味しかったです。


DSC_0003




入院している母の病状を主治医からきくために昨夜は病院へ行ってきました。検査値もほぼ正常に戻っていますが、あとひとつだけ検査をしましょうと言われ、今日はその検査の立ち合いで病院へ行ってきました。幸いその検査も異常はなく、近々退院できそうです。

母の病室の窓からはすぐ目の前に小学校の正門が見えました。門の先には梅の花があり、校舎の中を行きかう子どもたちの姿も見えました。
IMG_1353



春の雨
今日は一か月ぶりのCIDPの受診でした。特に変わったことはありません。リリカを飲んでいますが、足の痺れは相変わらずです。主治医が一番気にされる筋力の低下はありません。自分自身の最も気になるのは痺れなのですが、これはどうやらつきあっていかなければならないもののようです。
IMG_1339


いぬふぐり
三連休の最終日、今日は暖かです。朝は放射冷却で冷えていましたが、その分日中は快晴となり上着もいらないくらいです。近所を散歩するとオオイヌノフグリをあちこちで見ることができました。来週には三月、春本番です。
IMG_4433

如月は旧暦の二月の呼び名です。まだ寒い日はありますが、日差しはすっかり春らしく明るくなりました。

新しいプリンターを購入しました。エプソンのカラリオEW-052A です。キャノンかエプソンだと考えていました。Amazonでキャノンの同程度のプリンターの在庫がなく1〜3週間待ちとなっていたので、エプソンにしました。500円のクーポンが利用できました。

印刷するのは主に文書で、写真は全くプリントしません。この機種、Wi-Fiで接続してプリントします。今までならUSBのコードをごそごそとつないでいましたが、その手間が省けます。プリンター回りもすっきりしました。黒インクに顔料インクを使っているため、印刷すると文書は耐水性になります。
b4db967d4f9b271d8081c623cae57ae2_e513e_m
@Amazon

春雨
目が覚めると雨が降っていました。昨日、空に飛行機雲が幾筋も残っていたので、お天気は下り坂と予測していました。令和初の天皇誕生日をはさむ三連休ですが、コロナウイルスの影響で、行事は中止だそうです。各地で人が集まる行事が次々中止になっていて、まるで震災直後の自粛ムードの時期のようです。
DSC_0002


春の午後
暖かくなりました。今日は姫路市の南部まで行き、帰りは県道518号(野里街道)を通って戻ってきました。この道は姫路城のすぐ東を北に向かって進みます。城見台公園前の交差点で城南線を横切り、城をすぐ左手に見ながら走ることができます。
IMG_1196


このページのトップヘ