優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2020年06月

六月送る
以前に断捨離をやって部屋においている物品は随分少なくなりました。それでも時々は思い立ってものを捨てていかなければいつのまにか混沌が忍び寄ってきます。特に引き出しや棚の中などは要注意。いつのまにか雑多なものが空間を占領しています。

YouTubeではミニマリストと称する人たちの動画もあがっています。究極にものを持たない暮らしを目指している人たちです。そういう動画を見て思い立ち、引き出しの中などを整理してもろもろのモノを処分しました。片付けるとすっきりします。
DSCN1984


梅雨
六月の最終日は雨で始まりました。2020年も半分終わりました。2020年が明けたとき、まさかこんな半年になるとは誰も想像もしていなかったでしょう。今頃は東京オリンピック開幕までひと月をきってメディアもそれで盛り上がっていたはずでした。ところが、全世界を覆う新型コロナの大流行で東京五輪は延期。

その後の状況を見ていると、とても来年の夏に開催できるとは思えません。有効なワクチンが開発され、それが世界中の大多数の人に接種できるまで大規模な国際大会開催は難しいでしょう。1年では到底無理な話で、2022年の北京冬季五輪(2/4開幕)すら難しいのではないかと思います。
DSCN1999


梅雨晴
朝、ベランダで洗濯ものを干していたらゴミ収集車が回っているのが見えました。係員の方が助手席から出てバックの誘導をし、車の後ろから素早くゴミ袋を投げ込みます。車はディーゼルの力で回転プレートを動かし投げ込まれたゴミをかきあげて荷台の奥へと押し込んでいきます。

緊急事態宣言中もゴミ収集は欠かさず続けられました。それどころか、ゴールデンウィークは当初収集がお休みになるはずだったのに、ゴミの量が増えるとの懸念から急遽収集が行われました。見過ごされがちですが生活に欠かせないライフラインです。
DSCN2033



涼風
間もなく七月ですが、まだ扇風機を出していません。もともとエアコンは持っていません。私の住む部屋は大変風通しが良く、真夏でも南北の窓をあけ放てば風が通って涼しすぎるほどの日があります。この時期になると、毎年このありがたさを思います。

姫路市は南を播磨灘に面し、日中は海風が南から吹き続けます。また私の住む部屋は近くに市川が流れており、風はその上を通ってやってくるため冷やされます。水が周りにあるために夏は涼しく、冬は暖かです。水と大気循環のおかげです。
DSCN2002



入道雲
雨は午後にはやんで晴れてきました。ストレッチをやりながら外を見ると青空に入道雲が立ち上がっていました。梅雨前線の彼方にはもう真夏の空が広がっています。梅雨があがれば毎年酷暑です。それでもやはり真夏という言葉には憧れを感じます。

今年はコロナ禍で四月、五月と学校が臨時休校になったので、夏休みが短くなりそうです。最も暑い時期は梅雨明けからお盆くらいまでです。その時期を避けて登校すれば少しは学校生活も楽かもしれません。
DSCN2031



額の花
今朝は雨です。YouTubeの動画を見てやるのは大きく分けて有酸素運動、筋トレ、ストレッチです。筋トレは自重で十分負荷がかかります。唯一使っているのがプッシュアップバーです。これを使うことで腕立て伏せなどをするときに手首への負担を軽くできます。

CIDPによる機能低下を避けるためにも、これらの運動プログラムは必須だと思っています。ストレッチではほぼ前後開脚ができるようになってきました。有酸素運動は20分、それ以外のものは5分から10分でできるものばかりなので、気軽にやれます。
DSCN2016




緊急事態宣言が出ている間にYouTubeを参考にさまざまなフィットネスをやるようになりました。自粛であったのと同時にCIDPの影響で山に登ったりするのがしんどくなっていました。それでも身体を動かすことは大事だし、と思っていたら、YouTubeにさまざまな動画があり、宣言中から毎日それをありがたく視聴させていただいています。

今も毎日1時間くらいは運動しています。自宅ですから出かける時間のロスがないですし、プロの指導が無料で受けられます。室内用のプログラムなので、ドタバタ音がするものはありません。坂道や階段を登る運動にはCIDPの影響を感じます。しかし、床の上での運動にはほとんど影響なしです。

普段からトレーニングフロアマットを敷いた部屋があり、そこで運動をしています。そこへSurfaceを持って行きOnenoteに保存しておいたYouTube動画を呼び出します。このトレーニングフロアマット、通常のヨガマットの倍の幅があり、広く使えて便利です。
DSCN2004



梅雨
曇って涼しい日です。Amazonセラーセントラルへ中古本の出品をしていました。最近はほとんど本を買わず、図書館で借りることが多いです。本は知らず知らず空間を占領します。断捨離の大敵です。それでもどうしても読みたい本は買ってしまいます。

先日からぱらぱらと読み終わった本を出品していました。ここがまだマーケットプレイスといっていた時代から、中古本はここでたくさん処分させてもらいました。新品からそれほど落ちない価格で売れる本のみ登録します。二束三文になっているものは捨てます。
DSCN1964



梅雨空
今日の空模様は猫の目のように変わりました。朝は曇っていてしだいに雲が厚くなり、大粒の雨が落ちだして風も吹いたかと思うとお昼ごろにはすっかりやんで日差しが出てきました。それが午後から曇ってまた驟雨となり、午後3時過ぎには日差しが出てきました。梅雨には珍しいお天気でした。
DSCN1992



梅雨空
三日前から朝食をぬいています。日本人は食べすぎ、という説になるほどそうかもしれない、と思ったからです。一日二食にすると、夕方6時ごろに食事をしてから翌日昼まで18時間ほど食べない時間が生まれます。これが身体にさまざまな効果を産むらしいのです。

これを始めてみようと思ったのは、CIDPです。診断されて9か月がたち、昨年10月には入院してIVIGも受けました。主治医は筋力の状態を重視していて、私は筋力低下はほとんどありません。しかし、両足のくるぶしから先はずっとしびれた状態で不快です。

こういうのを神経障害性疼痛(しびれも疼痛の軽いものと考えられます)といいます。CIDPの症状のひとつです。筋力が衰えると歩けなくなったり日常生活に大きな影響が出ますから、治療の中心はそこです。しびれに対し、神経障害性疼痛の薬が処方されているものの、しびれが軽くなった感じはありません。

薬を飲まなければしびれが疼痛に変わるのかもしれません。ただ、薬だけではできることは限られているのです。この感覚とつきあいつつ、しびれを軽くできる手段を自分で見つけていくしかないのだろうと思います。試しにいろいろやってみるつもりです。
DSCN2005




このページのトップヘ