優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2021年01月

人参
友人から自家製のニンジンをもらい、その大きさにびっくりしました。細めの大根ほどあります。最も太い一本はふつうのニンジンの三本分くらいはあるのでは。ニンジンは年中スーパーで買えますが、季語としては冬のものです。出荷する農家は規格をそろえて栽培し、こんな太いニンジンは作らないでしょう。でも、だからこそ自家製は面白くて味わいがあります。
DSCN3578


日脚伸ぶ
1月は今日で終わりです。早くも新年の12分の1が終わりました。春が近づき日暮れ時は随分遅くなってきました。先日、午後5時頃に姫路城の東側の野里街道を車で走りました。

この街道を挟んで東側には、淳心、賢明、姫路東高校という中高三校が並んでいます。この時刻には生徒たちが三々五々下校の途についていました。12月頃なら車はライトをつける時間ですが、今はお城も明るい空の中に立っており、子どもたちの姿もよく見えます。
DSCN3572



寒の月
1月28日が今年最初の満月でした。冬の最後の満月でもあります。次の満月は2月27日、すでに立春を過ぎていますので、春の最初の満月になります。

月が昇る様子を見ていると、意外に速いと感じます。この速度が地球の自転速度です。地球の周囲は約4万km。一日24時間で同じ場所に戻るわけですから、時速1700kmです。速度を感じないのはほぼ一定で移動しているからなのだとか。離陸が終わった飛行機に乗っていて速度を感じないのと同じですね。
DSCN1137




寒風
今週は比較的暖かでしたが、週末は寒くなるようです。今朝もすでに気温が下がっています。立秋の頃が最も暑く、立春の頃が最も寒いものです。夜中から風が強まりました。北部では雪でしょう。立春前の大雪にならないよう祈りたいです。
IMG_4793


冬シャツ
寒い時期はアンダーウエアが重要になります。私はモンベルのジオラインアンダーウエアを愛用しています。アウトドア用のものなのでやや値段が高めですが、その価値は十分あります。

薄くて暖かく動いて汗をかいた場合でもすぐに乾きます。ですから、洗濯してもすぐに乾きます。大変丈夫で軽く10年以上もちます。一時期、ユニクロの極暖などを着たことがありましたが、動くことにはむいていませんし、すぐに生地がへたってきます。
IMG_4790



冬鳥
河川敷の中央に一本大きなセンダンの木があります。センダンにはまだたくさん実が残っており、ヒヨドリ、カワラヒワなどの野鳥が次々やってきていました。昨日は午後からまた雨となり、今朝もまだ雨が残っています。
IMG_4798



春近し
来週の火曜日が節分です。三日ぶりの晴天に近所の河川敷へ行ってきました。昨日は暖かく日差しは明るく、春が近いと感じました。犬を連れて遊びに来ている人があり、ラジコンの車を走らせ、犬をそれで遊ばせていました。
IMG_4801


寒の雨
三日降り続いた雨がようやくやみ、今日はいいお天気になりそうです。バイデン新大統領の就任式はLiveで全世界に中継されたそうですが、別の時間に撮影された録画だったのではないかという話がネットで出回っています。

当日のホワイトハウス周辺の空は厚い雲に覆われていました。しかし、列席者の顔はいずれも日差しでつやつや光っています。また、できている影が長く正午のものには見えません。そもそも曇天なら強い影はできません。

また、就任後にバイデン大統領が執務室にいる画像がありますが、その窓から見える景色がトランプ大統領時代のものとは異なり、本来の執務室ではないのでは、と言われています。それ以外にもいろいろ都市伝説めいた奇妙な話が出ており、これは何のサインなのかと思います。
DSCN3576



寒の雨
今朝も雨です。この時期に梅雨時のように雨が降り続くのは珍しいです。大規模な不正選挙にもかかわらず、先日アメリカ大統領にバイデン氏が就任しました。就任式はネットで中継されていましたが、日本時間の深夜だったので見ませんでした。後で写真を見て、就任式というより追悼式のようだと感じました。

動画が公開されたもののGoodボタンの5倍もBadボタンが押される始末で非公開になったとか、ボタン数の操作がされたとか。不正操作はお手のものでしょう。上院も下院も民主党が多数派になっているので何でもできる状態ですが、この政権が長持ちするとは思えません。全然国民の支持を得ていませんから。

トランプ大統領の退任演説を見ました。彼は「この国に奉仕するために大統領になった」と言いました。彼はもともと不動産業界で成功を納めた大富豪です。ずっとフロリダでゴルフをして過ごすこともできたのです。大統領職として年間1ドルしか報酬をもらっていません。オバマ、ヒラリー、バイデンらがいずれも公職についてから資産を数十倍に増やしているのとは対照的です。
IMG_4784



寒卵
「寒卵」という季語があります。もともと卵は栄養価に富んだ食品ですが寒中のものは特によいとされています。

夏に ゆで卵メーカー を買いました。これが便利で重宝しています。この器械に卵と水40ccを入れタイマーをかけて10分放置していればゆで卵ができあがります。一種の蒸し卵ですが、できあがりは普通のゆで卵と変わりません。サラダに入れて食べています。
IMG_0107



このページのトップヘ