増位山で猪にあいました。猪が道を掘り返した跡や、泥浴びをしてそのまま通った跡などはたびたび見かけます。しかし、実物の猪はそれほど頻繁に姿を見せるわけではありません。今日も20mほど離れたところで姿を見て立ち止まったら、猪も気づいて一目散に森の中へ逃げていってしまいました。

以前、人になついた猪が一頭いて、駐車場をうろついていたことがありました。いつの間にか姿を見なくなってしまいました。食べ物を与える人があり、「エサをやらないでください」という看板が立てられていました。

基本的に野生動物は人間が怖いのであり、むこうがこちらの気配を察して逃げてくれます。おとなしくて、すぐそばを通っても何もしない猪でしたが、変に餌付けをして、事故がおこらないとも限りません。
IMG_4734