澄む秋
雨があがったあと、強い風が吹いたので、これはチャンスだと思い、双眼鏡を持って増位山の頂へ行きました。予想通り、大鳴門橋が見えました。非常に空気が澄んでいて、大鳴門橋よりもさらに南にある徳島県の剣山系の山並みまで見えました。直線距離で80kmほど離れています。

コンパクトカメラでもかろうじて大鳴門橋の姿をとらえることができました。拡大を繰り返したため、画像が粗くなっていますが、中央の鉄塔の向こうに大鳴門橋の姿がわかると思います。今日は播磨灘に面する四国の沿岸部も見えました。

淡路の西海岸もよく見えて、北と南の端の山にある風力発電用の風車、沿岸部の街が双眼鏡を使うとすぐそこにあるようでした。内陸部の山々もぐるりと見渡せ、展望のいい山頂からの眺めを堪能しました。
IMG_4756_e_e