優嵐歳時記

俳句と季語。日本の自然と四季が生み出した美しい言葉を。

2023年02月

春の昼
専門学校での講義が丸一日ありました。午前中で終わる時はそのまま帰りますが、お昼をまたぐとお弁当が必要です。こういう日は前日の夕食で汁物を多めに作っておき、そこへ新たな具材を入れ、具だくさんのスープにしてスープジャーに入れて持って行きます。

朝に最初から手作りするのは億劫でも、こういう形にすればすぐに準備できます。費用の点からも栄養の面からも申し分ない昼食です。何より暖かいものを食べられるというのが最高です。
IMG_1205


春の霜
今朝は冷え込んでいました。朝出かけようとしたら車は霜に覆われていました。フロントガラスにお湯をかけるのがこれまでのパターンです。湯をとりに戻ろうかと思いましたが、駐車場の日が当たっているところまで移動させれば簡単に溶けるのではと思いました。

予想通り、フロントガラスに朝日が当たればみるみるうちに霜は溶け、すぐに出発することができました。朝は晴れて気温が下がっていたので昼間はぐんと春らしくなり、すぐに三月だなあと思いました。一か月すればソメイヨシノが咲きます。
DSCN3735


春の宵
以前から気になっていた青空文庫を開いて、何か面白そうな作品がないかと探してみたら、H.D.ソロー(1817-62)の『森の生活』(神吉三郎:訳)がありました。

今から200年近く前、マサチューセッツ州のウォールデン湖の畔にソローは自らの手で小屋を建て、そこに2年半住みました。それを記録しています。人気のある古典で飯田実今泉吉春神原栄一酒本雅之真崎義博佐渡谷重信など数多くの訳本が出ています。

ソロー自身の文体そのもの、ギリシャ・ローマの古典や東洋思想の引用があり、取っつきやすい作品とは言い難いです。ただ、彼の思想はシンプルライフの源流と言え、物質文明が興隆する時代にあって、あえて持たないことの自由と幸福について論じているのが新鮮です。
IMG_1208

きさらぎ
如月(きさらぎ)は旧暦二月の異称です。新暦ではほぼ三月に重なります。今日は旧暦2月7日です。

YouTubeの料理動画をよく見ます。リュウジさんの動画は使う材料が少なくて簡単にでき、料理初心者にも作りやすいです。のりたまもやしをお昼に作ってみました。

海苔がありませんでしたが、手元の乾燥ワカメで代用し、問題なく美味しくできました。手元にある材料で適当に作って自分が美味しければいいのです。
DSCN6678


二月
間もなく二月が終わります。年齢を重ねるほど一年が早く過ぎ去る気がする背景に、生きてきた人生の長さに対する一年の長さの比があるという話を前に書きました。5歳児の一年は人生の5分の1、90歳の一年は90分の1、心理的にはその差18倍です。

10歳までを基準に10年単位で心理的時間の過ぎ去る早さを考えると、10代は3倍、20代は6倍、30代は7倍、40代は8倍、50代は10倍、60代は12倍、70代は13倍、80代は16倍の速度で過ぎます。加速度が増していくのです。

人生100年時代として、物理的時間の中央値は50歳です。しかし、心理的時間にあてはめると中央は12歳ごろです。30歳時点で70%、70代に入るころには90%が終わっています。これを計算してみて、驚いたと同時に何か腑に落ちた感覚もありました。
DSCN6651

春早し
コーヒーが好きで毎日3杯は飲みます。これまではドリップバッグを使っていました。しかし、一杯ごとのプラスチックの袋、抽出後のドリップバッグが結構なゴミになることに気づき、豆から挽いてコーヒーを入れることにしました。

購入した電動ミルは小さく棚に納まるほどのものです。ペーパードリップもゴミになるので、茶こしドリップという方法をYouTubeで見つけました。普通の茶こしではなくハイテック茶こしという目の細かい茶こしで粉は落ちません。

挽きたてで入れるとやはり美味しいです。自分の好みにあわせて豆の量を調整できます。抽出した後は茶こしから粉を皿にバンバンと落として茶こしを洗えばおしまいです。濾した後の粉は乾燥させてから捨てています。
IMG_1332


春浅し
昨日は午前8時ごろから細かな雨が降り始めました。朝起きたときに暖かいと感じました。曇って放射冷却が起きていないからでした。今朝は寒く感じたので晴れているでしょう。寒いといってもこの辺りは北国と比べれば過ごしやすいです。
IMG_4436


春の朝
メールにはGmailとOutlookを使っています。今朝Outlookを開いたら、サイドに広告が出るようになっていました。ブラウザはChromeを使っています。拡張機能に広告ブロックをいれているため、これまでは表示されませんでした。

パソコンはWindowsなので定期的にアップデートがあります。直近のアップデートで広告ブロック回避機能を追加したのでしょう。早速Chromeの拡張機能へ追加できる別の広告ブロックを探し、いくつかダウンロードして機能するものを見つけました。

Microsoftはいい加減にユーザーに広告を強要するのをやめるべきです。IEをやめてChromeに乗り換えたのは、広告ブロックが機能することが唯一の動機でした。Googleは広告を嫌がるユーザーの意志を尊重し、見なくても済む拡張機能を容認しています。
IMG_4432

春未明
向かいの部屋の人は夜勤のある勤務のようです。早朝に戻られたり出ていかれたりしている音が聞こえてきます。夜勤は現代社会では欠かせないものとは思いますが、人間の生体リズムを乱すので健康にはよくない勤務体制です。

人間は太陽に従って暮らすように進化しました。生活習慣病やうつ病といったものも生体リズムを無視した生活でリスクが高まるとわかってきています。

20世紀は感染症制圧に成功した時代でした。しかし、現代は生活習慣病、各種のアレルギーや免疫疾患、精神の不調といった新たな疾病に悩まされています。21世紀はこれらの疾病を克服し、人間にとってより自然な生活ができる世の中になるのが望ましいです。
IMG_1176


春の昼
ガスレンジの焦げ付き汚れをとるには重曹がいいときき、やってみました。重曹を汚れに振りかけてスポンジでこすります。次第に黒い焦げ付いた汚れが取れ、ピカピカになっていきました。

節約系YouTuberから学びましたが、いろいろ出ている洗剤類は台所洗剤ひとつでまかなえるそうです。重曹は茶渋、水垢、排水口、鍋の焦げ付きからグリル、流し台、洗面所、風呂場の汚れまでほぼ万能です。
DSCN3744


このページのトップヘ