樹氷
愛媛県の伊予富士(1756m)に登ってきました。いつもいっしょに山に登っている友人のひとりが愛媛県新居浜市出身で、実家がそちらにあります。グループの仲間でそこに宿泊させてもらい、年に一度近隣の山に登っています。石鎚山、剣山に登り、今回は伊予富士でした。

11日、12日の週末を利用して出かけました。11日は、雨はあがっていたのもの、雲が残っていて稜線をすっぽり覆っていました。12日は朝から晴れ、絶好の登山日和になりました。登山口は高知県です。伊予富士の稜線が愛媛と高知の県境になっています。町道瓶が森線の旧寒風山トンネル南口の手前に二十台ほど停められる駐車場があります。

登山口に向かってヘアピンカーブを登っていく途中、周囲の高い山の稜線が白く輝いているのが目に入りました。「雪?」と思いましたが、樹氷でした。昨日、稜線は雨の後の霧に覆われていました。それが夜の間に樹氷になったのです。
IMG_4871

IMG_4885