樹氷
伊予富士の登り始めは急傾斜です。息がきれるころ、少し傾斜が緩やかになり、ミズナラなどの落葉樹林を通って、笹が増える中を登っていくと桑瀬峠に着きます。ここは伊予と土佐をつなぐ重要な峠道でしたが、今は愛媛側は廃道同然です。

右手には寒風山が見えました。こちらに登っていく人の姿もあります。ここで左手にとってひと足登ると、一気に展望が開けます。寒風山の向こうに笹ヶ峰やちち山が見えてきます。笹尾根の稜線の眺めを楽しみながら歩いて行きました。

南から日が差すため、高知側の樹氷はすでに溶けています。しかし、まだ陰の愛媛側は樹氷が残り、コントラストをなしています。登山道はそれらの木々の下を通っているため、樹氷のトンネルを楽しめます。細かな氷が頭上から降り注ぎ、樹氷越しに寒風山を振り返りました。
IMG_4873

IMG_4879