小雪
今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)です。冬の二番目の節気で、次は12月7日の大雪(たいせつ)です。一日中雨でした。

先日、Chromebookを購入しました。しかし、セットアップしてみてWindowsマシンでしか動作しないサイトは見られないことがわかりました。私が見たかったのはそういうサイトだったので、このパソコンを持っていても意味がありません。GoogleChromeでそのサイト見られたので、Chromebookでも見られるのではなかろうか、と思ったのですがダメでした。

Windowsマシンで動いているGoogleChromeだから見られるのであって、Windowsを搭載していないChromebookでは見られません。Windowsの更新のわずらわしさから逃れられると考えてのChromebookでしたが、人を選びます。当然、Macもダメです。

通電しただけのChromebookだったので、ほぼ新品としてヤフオクに出品しましたが、落札されませんでした。第二の手段として、中古パソコンを買い取る業者に価格査定をしてもらったら、一社がなかなかいい値段で買い取ってくれるとのことで、そこに売ることにしました。

持ち歩き用のパソコンは、その後、Windows7が動く中古のB5サイズのレッツノートを手に入れました。探してみたら、17,000円ほどでそこそこのものが手に入りました。レッツノートは頑丈ですから、持ち歩くときも安心です。重さも1kgほどで軽快です。

3万円も出して新品のHPやASUSの激安パソコンを買うくらいだったら、中古のレッツノートの方がいいとわかりました。
PB201073