短日
師走に入りました。今週から来週にかけては寒気が流れ込んで寒くなるようです。テレビで神戸のハーバーランドの突端に世界でもっとも背の高いクリスマスツリーが設置されたというニュースをやっていました。クリスマスも近く、今年もあと一ヶ月をきったのだな、と思いました。

今上天皇が再来年の4月30日で退位され、平成が終わるというニュースとともに、平成の時代に何があったのかのダイジェストが流れました。Windows95の発売開始というトピックに、インターネットは平成に入ってから始まったんだ、と今更ながら驚きました。阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、東日本大震災など、大きな災害や事件が多い時代でもありました。
IMG_4936