牡蠣
昨日は、備前市の夕立受山に登ったあと、日生へかきおこ(牡蠣入りお好み焼き)を食べに行きました。兵庫県の相生あたりから岡山県の日生にかけての海沿いでは、静かな湾内に筏を浮かべて牡蠣の養殖をおこなっています。夕立受山の山頂からも牡蠣の養殖筏が、片上湾にずらりと並んでいるのが見えました。

いっしょに登る仲間のひとりがかきおこに詳しく、「タマちゃん」というお勧めの店に連れて行ってもらいました。かきおこにオリーブオイルを使い、岩塩で味付けしているというのがこの店の特徴です。店は市街地にある普通のお好み焼き店の大きさです。お客さんが詰め掛けているため、店の前の一角を仕切ってストーブをおき、待合場所が作ってあります。

予約はとっておらず、店に行って注文し、席があいたら呼んでもらいます。20分ほど待って中に入ることができました。シーズンは混むため、順に詰めた相席で、追加注文は無しです。

店の奥で焼かれたかきおこが目の前の鉄板に並べられます。岩塩で味付けしてある部分とソースで味付けしてある分がハーフハーフです。ぱりっとした舌触りで、美味しくいただけました。まだシーズン序盤のため牡蠣は小さめです。年が明けるともっと大きなものが入っているとか。ネギといっしょに調理されたメニューも美味しかったです。
IMG_4983
IMG_4984