年の夜
あと数時間で2017年が去っていこうとしています。今年の自分自身のトピックは、5月14日から描き始めた筆ペンの絵画です。七ヶ月半ほど描いてきて、この絵は自分にあっているのかも、と思っています。

題材が世界遺産で、ネットから写真を拾ってそれをもとに描いています。画材は筆ペンと水筆ペンと墨汁と筆、0.9mmシャープペンに消しゴム、マルマンのスケッチブックです。いずれもどこの文房具店にもある小学生が使うようなものばかりです。これで気楽に描くのがよかったです。

描き始めたころと比べると絵は変化しています。これもおもしろいことでした。ブログの『筆ペンで描く日々』をつくって毎日絵をアップしてきました。365日は一日も欠かさずアップしようと思っているので、来年の目標はこれを5月13日に完成させることです。

筆ペンでの絵はその後も描くと思います。いまは一日一枚という制限を設けているので、その範囲で描ける絵を描いています。365枚の後はもっと時間をかけて一枚を仕上げるような方法で描いてみたい、とも思います。どういう方法になるか、まだ具体的には決まっていませんが、それも楽しみです。
PC271140