春の陽
今朝は雨です。昨日の、特に午前中はいいお天気で、朝、山に向かう車窓から明石海峡大橋、大阪湾が見えました。朝日を浴びて穏やかな海面がきらきら光り、そこにいくつもの船が浮かんでいました。

マウスが動かなくなり、買い換えました。これまでは、腕をいためたのをきっけにエルゴノミクスマウスという特殊な形態のマウスを使っていました。普通のマウスは上からおさえるように持ちますが、これは高さがあり、横から握りこむようにして使います。ところが一部のボタンが不用意に手に触れて画面が切り替わってしまう難点がありました。

思いついてこれを左手で使うようにしたら、逆方向から握りこむため、不都合なボタンが掌の内側に隠れ、意図しない操作を回避できました。数年これを使い、右利きながらいまではマウス操作は左手でするのが普通になっています。

今回買ったのは左手用のトラックボール マウスです。以前、右手用のトラックボールマウスを使っていたこともありました。エルゴノミクスマウスでは、カーソルを動かすのにマウス自体を動かしますが、トラックボールマウスでは、親指でトラックボールを回転させることで、カーソルが動きます。まだ慣れなくてカーソルが動きすぎるきらいがありますが、すぐに慣れると思います。
IMG_5273