夏の月
昨夜はナイターでテニスをしました。今夜が満月です。昨夜は曇っていましたが時々雲の間から月が顔を出しました。お天気は下り坂で、今夜は雨になるようです。昨夜もやや湿度が高くプレーをしていると、汗が流れてきました。

昼間にテニスをしている人は、すでに凄い日差しで非常に暑いと言っていました。私はほとんど夜しかテニスをしません。一度三月ごろに昼間にテニスをしたら、暑くてまいりました。山登りでは、日差しの強い時期はほぼ木陰を歩くことになります。ですから、意外に涼しいのです。

日差しがまともにあたるようなアウトドアスポーツは、熱中症の危険度が増すと感じました。テニスは夏よりも冬のほうが快適です。冬の夜間は寒いことは寒いですが、防寒対策をし、必要に応じて衣服を脱ぎ着すれば問題ありません。真夏はじっとしていても汗が流れるありさまなので、こまめに水分を補給しなければ脱水の危険性があります。
IMG_5686