残る虫
急に秋が進み、寒さを感じるのも間もなくでしょう。つい先日まで、夜になると虫の声が盛んに聞こえていました。今、耳を澄ませると、ときおりその声が聞こえてきますが、あとは静寂です。

部屋の模様替えにともなって、椅子も新しくしました。これまでは、コタツの上に折りたたみテーブルを載せてスタンディングデスクとし、座るときはこのテーブルをおろして、代わりにアウトドア用のミニテーブル(60cm×40.5cm,高さ24cm)を載せて座り机にしていました。

そのとき使っていた椅子は通常の椅子ではなく、アウトドア用の折りたたみ椅子でした。145kgの荷重に耐えられ、重量は880g。この椅子が秀逸で、3000円ほどのものですが、腰を包み込むような構造になっていて快適でした。簡単に分解し収納することもでき、組み立ても容易です。

この椅子は低いので使えず、今度は、ノッテフィットというバランスボールの親戚のようなものを椅子代わりに使ってみようと思いました。バランスボールを椅子代わりにするという話を聞いていたので、最初はそれを考えました。しかし、こちらの方が安定感に優れているというので試しに使うことにしました。横にすると椅子、縦にすると鞍のようにまたがることができます。
IMG_0094