鵙高音
今朝は快晴です。青空にモズのキイイーッという高い声が響き渡る季節になりました。モズの縄張り宣言です。小さな鳥ながら猛禽で、蛙などをとらえて食べます。

部屋の模様替えをして、置き場所に戸惑ったのはコピー機でした。これまでは作業をしている場所のすぐ横のボックスの上に載せていました。昔、テレビが載っていたボックスです。ボックスがある場所の上に今まで使っていた折りたたみテーブルを移動させるとすれば、コピー機が邪魔になります。

折りたたみテーブルの上にコピー機を置いて…と考えていて、ふとコピー機は毎日のように使うものではないと気づきました。月に数回しか使用しないので、そばに置いておく必要はありません。固定電話がある隣の部屋に持っていくことにしました。

固定電話はレターケースをふたつ並べた上に載せています。レターケースは電話台とメモ書き用の机を兼ねてきました。この横にアウトドア用のミニテーブル(60cm×40.5cm,高さ24cm)を置き、そちらに固定電話を移し、レターケースの上にコピー機を載せることにしました。

大きさ的にはぴったりです。使っているのはノートパソコンなので、印刷する必要があればPCを持ってここに来て、ミニテーブルの上にPCを置いて作業をすればいいのです。ミニテーブルも有効活用できます。IMG_0077