末枯
末枯(うらがれ)の末(うら)とは、草や木の枝先や葉の末を意味します。晩秋になるとそこから枯れ始めます。枯れの走りであり、先は枯れていてもまだ大部分の緑は残っている状態です。

ゆうちょについて、9月にATMへ入金に行ったら、10月からゆうちょ口座間の振込であっても2回目からは有料になる、とのお知らせがでていました。これまでは月間5回までは無料でしたから、大きな値上げです。これまでゆうちょでお金のやり取りをしていた人に、10月からはイオン銀行を使おうと連絡しました。

ところが、10月になってインターネットでゆうちょの口座を開くと、ゆうちょ口座間なら5回まで無料という表示が変わらず出ています。「ATMを使っての振込の場合は2回目から有料になるが、インターネットを使っての振込なら今までどおり5回まで無料」ということでした。ネットバンキングの方が有利なのです。

ATMを稼動させるためには、そこに現物のお金が入っていなければいけません。しかし、ネット上での資金移動なら、数字が変わるだけです。銀行側にかかる経費と手間が全く違います。ネット銀行は通帳がありません。ゆうちょも通帳レス化を進めており、そのうち紙の通帳は有料化されるだろうと思います。IMG_0107