□◆□…優嵐歳時記(352)…□◆□

  バレンタインデーあとの売り場のがらんどう  優嵐

今日近所のスーパーへ行ったら、入り口前の棚がやけにがらん
としていました。いぶかしく思って目をこらしてみると、
「おくれてごめんね」の札とともにわずかなチョコレートが
置いてありました。さすがというべきか。

バレンタインデーそのものは世界的な日でも、そこにチョコ
レートがくっついてくるのは、日本だけです。チョコレート
業界は最初にこのアイディアを考えた人の銅像をたてて顕彰
してもいいくらいではないでしょうか。

高級チョコレートの売り上げの多くはこの日によるもので
しょうし、実に日本的な「義理チョコ」、そのうえに
「ホワイトデー」というお返しの日まで作ってしまうという、
恐るべし日本の贈答文化。