冬至
昨日の午前中は青空でしたが、昼ごろから急速に曇って夕方から雨になりました。日暮れが早く、雨の夜の運転は車のライトが反射して非常に見にくいことを実感しました。

夜、黒っぽい服装で歩いている人に気づくのが遅れ、ひやっとすることがあります。雨のときはなおさら見にくく、窓が曇ったり、光が乱反射したりして、ドライバーの認識力は昼間の半分以下くらいになっているのではないでしょうか。

雨の夜間は運転を避けるのが無難だと思いました。どうしても運転しなければならないときは、見にくいことを肝に銘じて、慎重のうえにも慎重に、です。

また歩行者になったときは、ドライバーに気づいてもらいやすい服装を心がけることが大事です。反射材を身に着けるのは有効ですし、白っぽい服装にすることも有効です。

夜にジョギングをしている人がランニングライトをつけて走っているのを見かけます。夜間のウォーキングや犬の散歩などでもああいうのをつけてもらいたいと思います。何より自分の身を守るためですから。
IMG_0660