春陽
2月23日、24日と熊本市へ行ってきました。「浅田真央サンクスツアー熊本公演」を見るためです。昨年はチケットがなかなか手に入りませんでした。ダフ屋が大量に買い占めた影響が大きかったようです。転売サイトで10倍を超える金額で売り出されていたのを見ました。

今年はダフ屋対策のため、購入者の氏名をチケットに印刷し、身分証明書によるIDチェックを入場時におこなうとのことで、ややチケットは入手しやすくなったようです。しかし、それでも会場によっては座席数が少なく入手が容易とはいきません。今回の会場であるアクアドームくまもとは大きい方だと思いました。

去年最初に行った埼玉アイスアリーナは客席が1000程度しかなく(一般リンクであり、公演を想定して作られていない)、今考えてもよくチケットが手に入ったものだ、と思います。今年は9月に兵庫県でも公演がありますが、チケットが手に入るかどうかわかりませんから、行けるところは行っておこうと今回の熊本行となりました。IMG_1221
姫路発6:29のみずほ601号(700系)鹿児島中央行きの新幹線に乗りました。今回は単独行だったので、自由席です。早朝でひとりくらいなら余裕で座れるだろう、と思っていました。ところが、乗り込んだ一両目はほぼ満席。なんとか三人がけの席の中央に空席を見つけることができました。新大阪6:00発、誰もが考えていることは同じです。

熊本着は9:02でした。九州新幹線に姫路から乗ったのは初めてでした。やはり新幹線の、特に「のぞみ」や「みずほ」が停まる駅同士の連絡は速い。近畿地方の和歌山へ行くより熊本へ行くほうが速いというのが現実です。私が乗ったのは700系でしたが、隣の番線に800系の車両が停まっていました。IMG_1222